2010年07月17日

命を削って

結核だった母は、自分の命を削って私を誕生させました。
父と母は祈りを込めて、幸せに恵まれるようにと、「幸恵」と名前を付けてくれました。

私が1歳半のとき、28歳の若さで亡くなった母の記憶はありませんが、ずーっと暖かいものに守られていたように思います。

母の願いがそうであったように、私の願いもまた、子供のしあわせ。親の願いは時を越えても、いつも同じですね。
(宮城県 60歳)「神様に愛された日々」P66





母のぬくもり。
それはとても素敵な記憶ですよね。
私自身も感じてきましたし、私の子供たちにも感じていってもらいたいです。そうなれば、とても幸せなことだなと思います。

名は体を表す・・・・・なんて言葉もありますが、自分の子どもに名前を付けるとき、この子の人生がかかている・・・・なんておもーくおもーく受け止め、悩んで悩んだ末、最終的にはとっても良い名前を付けたものだと、少し自信過剰なくらいに誇りをもって、毎日呼んでいます^^

昔々、私がまだ小学生の頃、私の名前はひらがななのですが、漢字でないことがいやでいやで、テストのとき、ひらがなの名前に漢字をかってに当てはめて書いていたことを思い出します。

母は、私の名前をひらがなにした理由がちゃんとあって、しあわせになってほしいという願いが込まれた、すてきなものだったのだと思います。
とっても愛情のいっぱいつまった名前なのだと、そのことに気付くのは、ずっとずーっとあとのことです。
親となって、名前を決めるときに、本当の意味で実感できたように思います。

親の愛情って、素晴らしいですよね。
親となった今、自分の愛情の足りなさに四苦八苦しながらも、少しでも子どもたちが愛情で包まれて、満たされて、育っていってほしいものだと思っています。

そして、やがて親になるときに、また、同じように、愛情たっぷりに子どもを育てていってほしいなぁ〜なんて思います^^

そうやって、愛情の連鎖、遺伝のように受け継がれていって、幸せがたくさんになっていくと、とてもすてきだと思います^^
そう思いませんか?

★--------★--------★--------★--------★-------

*今日も読んでくださり、ありがとうございます!*
↓よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 宗教へ
にほんブログ村

★--------★--------★--------★--------★--------
posted by はっぴー at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 神様に愛された日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

「粒あん、ください!」

お夫は粒あんが好き。
でも夫は、こしあん党の私のために
いつもこしあんのまんじゅうを買ってきてくれる。
私も和菓子を買うときは、夫の喜ぶ顔を見るために、
粒あんを買ってこよう。
(長崎県 42歳)「神様に愛された日々」P52


鶴屋吉信 姫椿 / merec0

とっても素敵な旦那様ですね^^

何を隠そう、うちの主人も、子供のおやつを買ってくる時は、私も分もちゃんと用意してくれてます。
コーヒーを入れてくれる時も、ちゃんと私好みのお砂糖と牛乳をブレンドしてくれます。

相手の喜ぶことをしてあげるのって、まんざら悪くないですね^^
もっともっと、私も主人が喜ぶようなことをしてあげたいです。

・・・・・・・・喜ぶこと・・・・・なんでしょう?

おいしい料理?
きれいに片付いたお部屋?

・・・・・子供たちと私の、まんべんの笑顔。かな?

★--------★--------★--------★--------★-------

*今日も読んでくださり、ありがとうございます!*
↓よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 宗教へ
にほんブログ村

★--------★--------★--------★--------★--------
posted by はっぴー at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 神様に愛された日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

元気をくれたあなた

ある日ふと、夫に聞いてみた。
「私って奥さんとして何点?」
すかさず夫は答えた。
「100点」
「えーっ!?」
朝起きるのが苦手な私は、100点じゃないことぐらい自分が一番知っている。
けげんそうな顔をしていると、
「じゃ・・・、120点!」
どうやら、私がちょっと元気がないと感じていたらしい。
暖かいまなざしで見守ってくれている夫君、
いつもありがとう。
(熊本県 34歳)「神様に愛された日々P50」


>love notes ♥ / jessica.garro


「奥さんとして何点?」
もしも私が聞いたら、主人は、何点をつけてくれるのでしょう?
何点ではなく、難点でしょうね・・・・・^^;

100点ではないことは私も十分分かってます。
足りないところだらけです。
気持ちがとってもよくわかります。

それでも、基本優しい主人ですので、何も言わずに色々と家事を手伝ってくれたり、子供の幼稚園の送り迎えを代わりに行ってくれたりと、とても助かってます^^

それなのに、時々ケンカもしちゃいます。
反省することばかりです><

この詩を読んでみると、私もありがとうを言いたくなっちゃいました。
いつもありがとう^^

★--------★--------★--------★--------★-------

*今日も読んでくださり、ありがとうございます!*
↓よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 宗教へ
にほんブログ村

★--------★--------★--------★--------★--------
posted by はっぴー at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 神様に愛された日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

