2010年02月26日

夫の欠点を無理に変えさせようとしない

夫にいやなところがあったとしても、無理に変えさせようとしないで、まずは、あるがままの夫を受け入れてくれる妻がいれば、これは夫にとって居心地の良い家庭です。
「ほめられたい夫、愛されたい妻」P140


Family / jcoterhals

家の中に、監視人や、教師がいて、いつも自分の行動をチェックされているとしたなら、それは本当に安らぐどころではないですよ〜〜〜。
それも、ここを直せ、ここは変だ、こうしなさい、ああしなさい・・・。そんな風に言われては、私だって、息がつまります。

しかし、妻は、ほとんどの方が、母でもありますので、子供へ言っているように言ってしまうのかもしれません・・・・><
そして、自分と夫と同等に見てしまいます。

仕事に行っていても、最低限、生活のルールは守ろうよ・・・・。
なんて思ってしまったりもします。

たとえば、ごみの分別や、朝起きたら布団を上げる・・・・などなど。

考えたら、自分が居心地のよい家は、母親がきれいに家をお掃除して、ご飯もつくってくれて、お洗濯もしてくれて・・・・。
自分のわがままも許してくれて、心置きなく甘えられる・・・・。
だから、実家って居心地いいのかも?

最低限、自分がイライラしていたら、安らぎどころではないと感じますから、ニコニコやさしい妻、母に、なって行きたいと思いました。

どこまでそうなれるか・・・・とんかく、がんばりましょう^^

★--------★--------★--------★--------★-------

*今日も読んでくださり、ありがとうございます!*
↓よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 宗教へ
にほんブログ村

★--------★--------★--------★--------★--------
posted by はっぴー at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ほめられたい夫愛されたい妻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

失敗した時、「心配ないわ」と言ってくれる

前にも述べたように、男性は何かに失敗したとき、「何やってんの?」だから言ったじゃないの」と言われるのが一番傷つきます。「心配ないわ」と言ってくれる妻はとてもいい奥さんです。男性が女性に願う第一の要素は「やさしさ」なのです。
「ほめられたい夫、愛されたい妻」P140


Free Friendly Little Daisies Creative Commons (unedited) / Pink Sherbet Photography

「やさしさ」って、結構難しいように感じます。
許すやさしさ。
叱るやさしさ。
甘やかすやさしさ。
安らぎのやさしさ・・・・・。

男性が求めているやさしさは、最後の、安らぎ、平穏、な感じなのではないかと感じます。
どうなのでしょうか?

母親に抱かれているような、そんな安心感かな〜なんてかってに考えてます。

最初からそのような女性もいらっしゃるのかもしれません。
しかし、私はそんな恵まれてはいないようなので、努力して、本当の、主人が求めているやさしさというものを築き上げていかなければならないのだなと、思います。

子供に親として成長させられるように、「妻」というものも、「夫」によって、成長させられるのかな?なんて思います。

こうあってほしいと、具体的に言ってもらえるとしたら、ありがたいことだと思います。
知ることによって、一歩が踏む出せると思うからです。

「やさしい」女性になりたいです^^

★--------★--------★--------★--------★-------

*今日も読んでくださり、ありがとうございます!*
↓よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 宗教へ
にほんブログ村

★--------★--------★--------★--------★--------
posted by はっぴー at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ほめられたい夫愛されたい妻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

妻にねぎらいの言葉をかける

「自分は家族のために外に出て命がけで働いているんだから、妻は家にいて家事をしたり子供の世話をするのは当たり前じゃないか」と思っている男性も多いでしょう。確かにそれは結婚生活における夫婦の基本的な役割分担です。しかし、家事や育児に橋梁してくれないということに対して、不満を持っている女性は圧倒的に多いのです。

夫は仕事で大変だとは思いますが、気持ちだけでも協力してあげた方が良いと思います。

私の場合、かつて妻が秒意をしたということもあって疲れやすいし、仕事しているので、台所に粗いものが山のようになっていることがあります。そういう場合、「疲れているんだな」と思ったら、食器を洗って戸棚にしまうということもあります。あるいは洗濯物を洗ったまま置いてあったら、ベランダに干すおともあります。妻が外から会えっていてだいどおろを見ると、「お父さん、ありがとうね」と喜んでくれます。ちょっとしたことでも手伝ってあげれば気持ちが伝わるのです。仮にそういうことまでできなかったとしても、せめて「子どものことで苦労かけるね」とか、「いつも遅くまで大変だね」と、一言でもねぎらいの言葉があれば嬉しいのです。そうすれば夫の愛情を感じるのです。

手伝ってくれなくても、少なくとも気持ちは持ってくれているんだ、ということが伝わります。ところがそういうことを一言も言わないし、指一本ふれようともしないということになると、「この人には思いやりがあるんだろうか」と妻は感じてしまうのです。
「ほめられたい夫、愛されたい妻」P138〜P139


Collection of Heart Shaped Rocks on Pink / Pink Sherbet Photography

家事や育児を実際に手伝ってもらえると、とっても助かります^^
でも、やはり、外で遅くまで働いている旦那様ですから、そこまで何が何でもやってよ!なんてことは、思いません。

やはり、気持ちが大事です。
「大変だね」って、一言でもあれば、もう少し、「がんばるからね」って、気持ちがやわらいで、見てくれて、知ってくれていて、何もできないけれど、気持ちはあるんだよって、わかることが、一番大切だと感じます。

そのことが感じられれば、育児で寝るのが遅くなったとしても、外で働いて疲れていても、家事もがんばるぞー!!って気になります^^
不満なんかもちませんよ。
そうですよね?

男性が家事をやると、ものすごく良いことをしていて、感謝されて、女性がやると、感謝も何もなく、当たり前。
そう思われていることこそ、トホホでさびしく、不満が募る原因だと思います。

基本的な役割分担ですが、家族で家族のことを一緒にやっていく。これこそ、家族ではないかと・・・。お互いがやさしくなれるひと時なのではないかと思いました^^

★--------★--------★--------★--------★-------

*今日も読んでくださり、ありがとうございます!*
↓よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 宗教へ
にほんブログ村

★--------★--------★--------★--------★--------
posted by はっぴー at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ほめられたい夫愛されたい妻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

