2009年10月06日

子供たちと一緒のときの霊的訓練3

もしそれを面倒に思い、世俗的で妨害するものだと考えれば、そのようになります。しかし、もしそれを愛と関心の結合と信頼を築くチャンスと考えれば、またそのようになるのです。私たちは、状況を調節でき、すべてのものは自分の心にかかっています。思いの列車を見抜くことは、自分の心を支配できる最初のボタンです。否定的で苦しい思いの列車から降り、それを良いチャンスと見て心を静め、創意工夫すれば、大きな力があふれるようになります。
「天和堂」P176


Suddenly things seem crystal clear to me ... / annia316

自分の心でありながら、それをコントロールできないなんて、本当におかしなはなしです^^;
自分の体験をもって、そうであると実感します。

自分のマイナスな思考を、そのままでいるよりも、プラス的発想をもって、前進するほうが、ぜんぜん良いと頭ではわかっていながらも、しばらくは、マイナス的な思いの列車に乗ることの多いことを感じます。

同じ事実(現実)を見たとき、自分がどうとらえるか、(子供とのことでも、それ以外のことであっても)それが、正に現実となっていくのならば、良い方向へ向かうほうが良いと誰もが思うと思います。
その手助けとなるのが、この修練です。

自分が素直にうれしいと思えない場面にぶつかった時、より、プラス的な発想をなせるように、心の豊かな自分となりたいと感じました。

決まって、同じように、マイナス発想しか表せられないとは、人生、つまらないと思います。
だれかのせいにするのでも、何か(環境など)のせいにするのでもなく、自分の責任で、歩いていける人生を選択していきたと思います。

★--------★--------★--------★--------★-------

*今日も読んでくださり、ありがとうございます!*
↓よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 宗教へ
にほんブログ村

★--------★--------★--------★--------★--------
ラベル: 創意工夫
posted by はっぴー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 天和堂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

子供たちと一緒のときの霊的訓練2

子供たちと一緒にいるときは、どのような思いの列車が通り過ぎていくのでしょうか。子供たちが一緒に武術の練習をしようとか、一緒にスターウォーズのゲームをしようとせがむとき、私は、率直に言ってとても疲れるときがあります。”弁明する思いの列車”と”自分の平安を考える思いの列車”などを認知します。しかし、子供たちが父親と一緒に遊びたいと思うときこそがチャンスであり、もし私が何度も拒否すれば、子供たちは、それ以上私にせがまないだろうという考えに至ります。私が興味を感じられないと思えば、それ以上私にせがむことを放棄するでしょう。しかし、私は、どのような場合にも、そのような類の種を植えたくはありません。

したがって私は、お互いが益となる”ウィン・ウィンゲーム”と理解しようと思います。私が子供たちと一緒に遊んだり、運動をしたりするとき、私は、彼らが運動し、想像力を使って様々な技術を利用することなどを助けます。同時に、私も運動することはもちろん、彼らが願うことを一緒にしながら、子供たちとの結果を固めることができます。これが双方のためのウィン・ウィンの状況です。私たちの認識の変化が問題なだけです。
「天和堂」P175


water droplet on leaf / *Melody*

子供と過ごすとき、まず、自分が楽しんでないと、子供も満足してないような気がします。
表面的につくろっても、ぼろがでるといいましょうか・・・。

そして、自分の虫の居所が悪いときも、子供はすぐにキャッチして、機嫌が悪くなるのは目に見えています。
純粋な分、いろんなものが見えると言いましょうか、察知するといいましょうか、自分の反映が子供に出てしまった事も、少なくありません。

実は、家庭を持つ前に、保育を何年かさせていただいたことがあります。
1歳前後から3歳くらいの子供たちです。
その時に、本当にいろいろ良い経験をさせていただきました。

どこまでも僕の僕の立場で、愛を出し尽くす〜みたいな世界でしたが、あるときからは、そこは、元気のでる、パワーをもらう場、そして、心の憩いの場になっていました。

だいぶ前ですが、何をかくそう、私は、若い頃、子供がだいっきらいでした><乳臭くて、すぐ汚すからです・・・><・・・・
いま思えば、自分本位だったのかしら?
たぶん、子供だったのだと思います。
まだ、自分が愛されたいと思っていたんだなと思います。
神様は、いろんな訓練をされるのだな〜なんて思いましたよ。

それが、今じゃ、二児の母・・・・^^;
おみごとというしかありません。
でも、本当に、大事なことに気づかせていただいたと感謝しています。

実際に子供を授かったら、もっとすごい世界でしたが(体力的に、肉体的に^^;)、それ以上に喜びは、苦労を忘れるほどにたくさんありました。
これからも、どんどん逆に力つけられ、元気つけられ、慰められ、希望の光に包まれ、毎日がくるのだな〜と、確信に満ちあふれています。

お互いがWINとして、自分のためになるよう、とらえ、お互い楽しむのって、案外、難しいことですが、それができたとき、よい思い出になり、子供の中でも、親のなかでも、光り輝く宝物になるのではないかと思いました。

もっと、子供の言葉を、目を、気持ちを見て、知って、体験して、大きな大人になりたいと思いました(^^)/

★--------★--------★--------★--------★-------

*今日も読んでくださり、ありがとうございます!*
↓よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 宗教へ
にほんブログ村

★--------★--------★--------★--------★--------
ラベル:認識 チャンス
posted by はっぴー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 天和堂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

子供たちと一緒のときの霊的訓練

子供たちと同じ部屋にいて一緒にに遊んでいたり、話をしたりしていながらも、私たちは、どれほど子供から離れていたでしょうか。子供たちが一緒に遊んでくれることを要求するとき、面倒に思うときがありましたか。子供を育てながら、子供のために葛藤する場合が多いのです。これは、とても正常なことです。

多くの場合、私たちは、父母の役割と宗教的な霊的な修練を別々のものと考えます。しかし、統一教会員としてこのような分離は、間違った理解によるものだということを悟らなければなりません。私たちは、子供たちと一緒に時間を過ごし、一緒にいる瞬間を霊性のための訓練と考えなければなりません。それは、心身統一修練とさほど異なることがありません。
「天和堂」P174


Curious leaf / joka2000

子供は、もう、何時間でも遊んでいられますよね^^
寝ることよりも、食べることよりも、遊ぶことはいつも、優先されているように思います。

小さいながらも、一時間もつきあっていると、ヘトヘトですよね?
遊びに全人生を掛けているような・・・・^^
その子にとって、遊びが勉強であり、成長する日々の繰り返しなのだなと感じます。

子供はどこまでも自分中心で生きています。脳の発達上、仕方がないことなのだと思いますが、この時期に、うんと甘えて、のびのびと想像力を発揮していくことは、大切だと思います。
そのように、神様は作られたのだなと、子供をみてもまた、また、感動してしまいます。

そして、子供と付き合うこと、子供が満足するように一緒に遊ぶことは、大人にとって、とても辛抱しなければならない時もあります^^;
赤ちゃんは、24時間体制、だんだんと大きくなるにしたがって手はかからなくなりますが、それと反対に、心の世界は、とても難しくなってくるように思います。

子供との時間をただ、辛抱する時間として過ごすのではなく、お互い学ぶ時間としてとらえていくことは、とても素晴らしいと思いました。
そのように親子関係をみつにし、愛情を深くなるように神様のご計画があったのでは?と、思ったりもします。

人間の子供は、生まれても、動物とは違い、歩くことでさえ一年もかかります。それだけ愛情をかけ、世話をして、人は人となっていきます。
このように、神様も、人間のために、たくさん愛情と手間をかけて下さったのではないかと感じます^^

人間は、肉体だけでなく、霊的な存在でもあります。
霊的といっても、幽霊のことではなく、心があるということです。
この、心の部分を、大切に育てていくことは、子供にとっても、そして、親となった自分にとっても、大切で、一生かかって、学んでいく、そして、成長し続けることのできる、可能性の大きな自分なのだと感じて、そして感謝をして、これからもがんばっていきたいと思いました。

★--------★--------★--------★--------★-------

*今日も読んでくださり、ありがとうございます!*
↓よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 宗教へ
にほんブログ村

★--------★--------★--------★--------★--------
ラベル:子供 神様 遊び
posted by はっぴー at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 天和堂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

