2009年06月11日

【神様と愛を分かち合うということ】

神様は誰に似たのでしょうか。
神様の必要とするものが愛ならば、神様が愛するのに、神様に似たものを愛するでしょうか、神様と似ていない動物の子を愛するでしょうか。
神様は喜ぶことができ、愛を分かち合うことができる相対的なものを必要とするのです。
ですから人間がそのような相対ならば、人間を中心として見る時、神は人格的神でなければならないという結論が出てくるのです。
そうでありながら、人間とはすべての要素が100パーセント和合しなければなりません。
体と心の素性において、すべてが和合することができる神でなければなりません。
ですから神様は、知情意をもった神でなければならないのです。

「真の神様」P34

私は三人兄弟の長女ですが、一番下の妹は、一番先に結婚しまして、子供が今は中1と小5の男の子がいます。

はじめて甥っ子が生まれた時、なんともかわいくて・・・。
赤ちゃんは皆かわいいのですが、甥っ子は特別だったことを思い出しました。

それはやはり、血縁関係。
少しだけ同じ血が流れていると思うからかな?

母も、子供を産む前は、他の子の面倒を見ているときは、早くお母さん帰ってこないかな〜なんで思っていたけれど、実際自分が子供を持ってみると、他の人に抱っこされているわが子を見て、早く返して欲しいなと思ったそうです。

私も、自分の子を持ったら、愛おしくて、食べちゃいたいくらいです^^
結婚する前は、猫が大スキでしたけど、同じスキでも全く違いますね。

神様も同じだと思います。

自然も美しく、動物も昆虫もいろいろな種類があり、それぞれうつくしいですが、人間は特別なのでしょうね^^

この宇宙には、ダイヤだけで出来ている星があると聞いたことがあります。
そのうち人類は宇宙に飛び出すことを分かっていて、この宇宙にも沢山の人間がビックリするようなものを沢山造っているのでしょう。

神様が私たちのためにつくったものを、大切にするのも本当に大切ですが、それ以上に、神様と共に感動したり、喜んだりすることの方がもっと重要であると思いました。

★--------★--------★--------★--------★-------

*今日も読んでくださり、ありがとうございます!*
↓よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村

★--------★--------★--------★--------★--------
posted by はっぴー at 06:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 真の神様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

【神様が最高に願うのは愛】

神様は、どんな神なのでしょうか。
人格的な神です。
知情意を合わせた内容をもった人格的な神です。
そのような人格的な神が最高に願うのが愛なので、その愛の対象として私たち人間を造ったというのです。
これは驚くべき事実です。

「真の神様」P33

神様が最高に願うのは愛。

自分の行動を見たとき、何かを学んだり、知ってから心が動いて初めて何かをしようと思いますが、神様は逆だと聞いたことがあります。

情が先で、まず、愛したいと思われて、愛したい衝撃、ビッグバンが起こって、そして、実際宇宙が出来て最終的にアダムが誕生してはじめて”はなはだ良かった”とおっしゃってます。

愛したいからこの宇宙が出来て、今の私も存在できていて、なんて素敵なことでしょうか。

この世界は本当に、本来の姿である、愛のある世界になっていかなければならないのだと、あらためて思います。


★--------★--------★--------★--------★-------

*今日も読んでくださり、ありがとうございます!*
↓よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村

★--------★--------★--------★--------★--------

posted by はっぴー at 00:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 真の神様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

【ビックバン】

無形の神としていらっしゃる神様では、この宇宙を相手に刺激を感じることができないのです。
心自体だけをもってしては、どんなに刺激しても感動しないのです。
無形では、同じなので刺激が来ないのです。
これが互いに相反するもの、熱いお湯と冷水が合わされば爆発するでしょう。
そのような刺激が必要だというのです

「真の神様」P24

科学的にもこの宇宙は、ビッグバンというとてつもない爆発から起こっていると聞きます。

自分自身においても、何かをしたいとか、作りたいという思いが強ければ強いほど、長続きするし、良いものができるように思います。

ビッグバンで宇宙の素が出来てから、アダムが登場するまでの間でさえも、何億年もかかっている事になります。
そう思うと、神様の我々人類にとっての思いはとてつもないものだったと感じます。

★--------★--------★--------★--------★-------

*今日も読んでくださり、ありがとうございます!*
↓よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村

★--------★--------★--------★--------★--------
posted by はっぴー at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 真の神様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

