2009年10月21日

家族にとっての「ふるさと」

また、家庭は家族一人一人にとって一番帰りたいと思うところでなければなりません。もし今、自分の家族の仲で誰か一人でも、家に帰りたくないと思う人がいたとしたら、それはちょっと考えなければなりません。家庭の中に何か問題があるのです。そういう意味で、家庭というのは家族にとっては「心のふるさと」だと言うことができます。

では、「ふるさと」というのはどんなところかというと、自分の生まれたところ、育ったところですが、何よりも自分を愛してくれる父母のいるところが「ふるさと」だと言うことができます。そういう意味で、家庭というのは、「家族にとって故郷」である。

夫にとっては妻が待っているところ。
妻にとっては夫が帰ってくるところ。
子供にとってはお父さんお母さんが待っていてくれるところ。
そういうところが理想的な家庭になると思います。
「うまくいく夫婦仲の法則」P36


Soldier's goodbye & Bobbie the cat, ca. 1939-ca. 1945 / by Sam Hood / State Library of New South Wales collection

”自分を愛してくれる父母のいるところが「ふるさと」”
そのとおりだと思いました。

私の生まれは、北海道の旭川です。
すごく夏は暑く、冬は寒いところです。
雪はねなど、めんどくさい面もありますが、毎年、帰りたいなと、思います。
親の顔を見たいし、元気な顔をみせたいと思います。

やはり、自分のことを愛してくれている場所だからなのですね^^

我が家も、子供はもちろん、主人も帰って来たいと思ってもらえるような、そんな家にしたいと思いました。
自分自身も帰って来たいと思える家。
それが、理想的ですよね^^

★--------★--------★--------★--------★-------

*今日も読んでくださり、ありがとうございます!*
↓よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 宗教へ
にほんブログ村

★--------★--------★--------★--------★--------
ラベル:理想的 ふるさと
posted by はっぴー at 00:25| Comment(6) | TrackBack(0) | うまくいく夫婦仲の法則 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私の故郷は北海道の江別市です!
少しだけ近いですよね^^
離れてみて改めて故郷の素晴らしさ、家族の温かさを感じます。私も、いつも帰りたい気持ちになります。
そして愛さえあればどんな所でも故郷になるんだな〜と統一教会にきて思いました。
私も、とびっきりの故郷をつくれるようになりたいです!
Posted by 29 at 2009年10月21日 18:30
29さん、コメントありがとうございます!!!
道産子なんですね^^なんだかうれしいです。

>愛さえあればどんな所でも故郷になるんだな〜と統一教会にきて思いました。

本当に!私もそう思います^^
私も、とびっきりの故郷つくりたいです!
Posted by はっぴー at 2009年10月23日 00:53
丁度今日、5歳の娘に「私が大きくなっても、この家があったらいいなー」と言われました。
子供たちに日々の中で小さな喜びを感じさせられる、そんな故郷になりたいなーと思いました。
息子は一歳。息子さんと同じ歳ですね・・・。とても共感できる記事が沢山です。
私のブログにも是非きてください。韓国在住の食口です。
ご主人さんのブログにもおじゃましてますよ。
[http;//blogs.yahoo.co.jp/jadu132000]
Posted by くろねこ at 2009年10月30日 22:00
くろねこさんコメントありがとうございます!!
お返事おそくなっちゃって^^;すみません。

共感していただけるとありがたいです。
はげみになります。

いい娘さんですね。
たくさん愛されていることが感じられます^^
息子さん、同い年なんですね。
もう上手に歩けるんですか?うちは2,3歩やっとこさできたところです^^

主人のブログには、たくさん来ていただいているそうですね^^
私もくろねこさんのブログに是非おじゃまさせていただきます!
Posted by はっぴー at 2009年11月03日 12:13
家の息子は1歳5ヶ月なので、もう走って止まりません・・・ついて行くのが大変で・・

また遊びにきますね・・・
Posted by くろねこ at 2009年11月07日 13:42
走って止まりませんか・・・・><
家の息子も、歩けないくせに高いところが大好きで、目がはなせませんよ〜

男の子ってすごいパワーですよね^^
大変さが目にみえます^^;;;;;
かわいいですけどね!
Posted by はっぴー at 2009年11月09日 14:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。