2009年09月23日

子供たちへの二つの徳目16

どれほど多くの人たちが、自分の中に内在している潜在性を信じていないか、また、自分の不運を人のせいだとばかり考え、そのことによって、どれほど裏返しの生活をしているのでしょうか。

私たち夫婦が子供たちに教えていたことは、ただ幼い時期だけでなく、全人生を通して実践すべきとても重要な徳目でした。その徳目は、ほかの様々な状況に適用されるとき、さらには、子供たちが自らに、または友達に簡単に反復して用いるたびに、より一層力を発揮します。友達がほかの人たちを非難するとき、私たちの子供たちは言います。「許して忘れ、前進しろ」と。
「天和堂」P162


This morning we caught a rainbow... / lepiaf.geo

自分の物事のとらえ方、見方によって、同じ現実の中にいながら、違った環境にいるかのように思えてくることがあります。

自分が変われば、回りが、環境が変わるのです。
実際は変わったように思えるのです。

同じような境遇の人が全く同じような人生を送るかと言いますと、答えはNOです。
人のせいばかりして、自分がよく見えていない人は、もったいないという話です。

この間、テレビで「エチカの鏡」という番組を見たのですが、そこで、とてもすばらしい女性の話がありました。
今まで、ずっと報道に携わってきた方なのですが、30歳を期に、医者へと転身した方なのですが、ご覧になった方もいるかもしれません^^

決して環境のせいにしないで、自分のなりたいものへとどんどん突き進んでいき、どうしたら、そうなれるのか考えるのです。とおっしゃっていました。

考えてみれば、自分はどうなのか・・・・。なんて思って見ていたのですが、身近なところで、子供が小さいから働けないから、保育所も入れないから・・・・。だとか、環境、人のせいにしていた自分だったなぁ〜と悔い改めさせられました。

今の環境の中で、いかにしたら、自分のやりたいことができるのか、考えることは、大切だと思いました。

自分のやりたいこと、いかにしたらできるのか考えることも、楽しいひと時の一部なのかなと思います。

今、自由がきかない分、いろんなしたいことたくさんあります^^
あきらめなければ、かならずできると信じて、少し、楽しんでみようかなと思いました!

★--------★--------★--------★--------★-------

*今日も読んでくださり、ありがとうございます!*
↓よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 宗教へ
にほんブログ村

★--------★--------★--------★--------★--------
ラベル:徳目
posted by はっぴー at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 天和堂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
潜在性・・・神様が与えてくださった素晴らしい個性、長所を埋もれたまま終わらせるのはきっとすごく悲しいことですよね。
占い好きな人が多いのも、もしかしたら自分の潜在性を見つけたいっていう思いからくるものなのかもしれないなって日記を見て思いました。
すみません日記の内容とコメントが合ってなくて。。。焦  潜在性と聞いて色々考えてしまいました。

私も、今の環境だからこそできる最善、よりもっと最善を考えていこうと思いました!!
Posted by 29 at 2009年09月23日 23:07
29さんコメントありがとうございます^^

日記のコメントとあってなくても大丈夫ですよ^^
より、本文の方に重点を持って頂いて、いろんな事を感じてもらえる方がうれしいです。

私もコメントを読ませていただいて、良いことを感じていらっしゃるな〜と私のほうこそ勉強になります^^

Posted by はっぴー at 2009年09月25日 20:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。