2009年08月30日

まず共感して聞くこと

一つのことで論争が始まります。それは、誤解、または相手に対する無知が原因です。男性は、話をするとき”自分が正しい”と認められることを願います。一方、女性が話をするとき、自分の話がよく”理解されている”ことを期待します。同じ対話の中で、男性と女性がそれぞれ異なる結果を期待しているために、さまざまな葛藤と誤解を呼び起こすのです。
対話をするとき、女性は、夫が自分をよく理解していることを期待します。これに反して夫たちは、大抵長い対話をもつよりは、「私もそのことは知っている。あなたの言いたいことの要点はなんだ」、「その話は全くつじつまが合っていない」このように言いながら、要点だけで話すことを願います。このようになれば、妻は、自分の話がきちんと受け入れられていない、、夫が自分を理解できていないと感じるようになり、再び最初から話を始めたり、自分の感情を説明したりするようになります。

ですから、妻が話を始めれば、夫はただ聞くのです。心が散漫になりそうなときは、注意を集中して傾聴し、反応を見るのです。まず心から共感しようと努力するのです。そうすれば、運良く短い対話で終えることができ、そして実質的に妻から何かを学べるようになりましょう。したがって、夫の皆さん、真の愛と忍耐と共感をもって妻の言葉に傾聴してください。

また一方で、夫たちは、論争が起きると、主に要点を求めたり、自分の話が正しく合理的だと受け止められることを願ったりしています。ですから、妻の皆さん、夫が話をするときは、彼をして要点を話すようにさせ、それが終われば、も一度彼の要点を確かめ、彼の意見に全面的に同意しなくても、それが本当に約に立ち、合理的で論理的だと言ってください。「この点を言わなければならないでしょう」、「それはばかみたい」、また「あなたはいつも不平まかり言いますね、男がそれでいいのですか」、などと言えば、夫の自信と結婚生活に肯定的に貢献しようとする心に傷を与えるだけです。

夫をして、彼の話が合理的で的を得た部分があり、ある程度役に立ったことを理解するようにしてください。解決点を求めるのに貢献したということを認められれば、夫は、激励されていると感じ、あなたが必要とするものに対して、よりきちんと理解しようとするでしょう。またある手助けが必要ならば、夫とより具体的に、簡潔に、にこやかに対話しなければならないことを記憶してください。私たち自身と相手に対してよく知ることは、信仰の盤石を積むことであり、以前には言い争っていたことをお互いによく理解し、激励するように変えてくれるでしょう。これが修練です。相手の話を傾聴しなければならないことを記憶してください!
「天和堂」P138〜P140


Alessia e Dario, amigurumi wedding couple / Knittingturnip (rainbowproject)

自分のことをわかってほしいと言う前に、どれだけ夫(妻)のことを分かろうとしていたのか、考えさせられました。

男性と女性の脳は、根本的に違うという話を聞いたことがあります。
相手が何を求めているのか、相手の話をよ〜〜〜〜〜〜く共感して聞くこと。
本当に大切だと思いました。

自分のことを話したがり、自分のことを認めて欲しがり、誰でも自分一番ですが、夫婦関係は、相手一番がちょうど良いのですよね^^

私は三人兄弟の長女で、誰かに甘えると言うことが、少し苦手に思います。ついつい、主人にも、私が年上と言うこともありますが、どこかお姉さんのようになっているのかな?と思うところがあります。
主人にも指摘されたこともあります^^;

かわいげのある、やさしい女性になれるように、夫の求めていることを分かってあげられる妻に、なりたりです!
まだまだ努力あるのみ^^

★--------★--------★--------★--------★-------

*今日も読んでくださり、ありがとうございます!*
↓よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 宗教へ
にほんブログ村

★--------★--------★--------★--------★--------
ラベル:女性 男性 傾聴
posted by はっぴー at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 天和堂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

