2009年08月25日

結論

心身統一訓練の出発点は、私たちが分裂して、集中力が欠如しており、悪魔の策略に簡単に倒れていくひ弱な存在だ、という現実に対する理解から始まります。認識論的に、不完全な存在であることを理解することです。人間は有限であり、神様は無限大です。

心身統一訓練は、このように不完全さを知ることによって、私たちは希望をもって始められるのです。もし私たちが心で反芻したり、発展させたりすべきものが何もなければ、私たちは停滞して腐敗するでしょう。これが、私にはより悲観的に思えます。自分の弱点を知ることで、精神的、肉体的により健康な個人になれる余地が開かれるのです。

ほかの多くの修練は、個々人がもつ自我を高揚させ、利己的な自我をいたわり、気分の良い特効薬を製造し、病気にかかっている自らを見ることができないように麻酔をかけます。しかし、ここから訪れる結果とは、一時的で、瞬間的な喜びだけです。

問題点は改善されず、再びわき上がります。私たちを以前のサイクルに引っ張り込み、霊的な弱さを隠すために、もっと多くの儀礼的な言葉を語るだけです。

私たちがある問題に関して話をするとき、批判的ではなく同情的で、ちょうど医者がするようにできれば、その問題を扱える力を得るようになります。多くの間違った妄想の根源を識別することにより、私たち自身と私たちの影響力のもとにある人たちが、真実で永遠の幸福を享受するのに妨害となる持病の根を抜くことができます。

謙遜とは大きな力です。謙遜さは、ただ受動的でおばあさんのような温和な行動であると間違って理解してはいけません。謙遜は、神様の前に立った人間として、認識論的に私たちの不足さを根本的に理解するところから訪れます。これを祈祷生活の出発点に定めれば、神様が私たちに見せてくださるどのような教訓も、それが気分の良いものでも、過酷なものでも、関係なく受け入れられます。私たちは、神様の無限の愛と知恵、そして恩恵の教えと祝福を完全に受け入れることができるのです。

私たちは、必ず目覚め、注意を払って見抜かなければなりません。このようにすることが神様に深い慰労を捧げることであり、真実な心で真の父母様に侍ることです。

私の願いは、私たち全員が私たちの能力だけでなく、弱さを知ることによって、自分に対してより率直になり、神様、真の父母様といつも新しい関係をつくっていく個人的復活の過程をはじめることです。人生の一瞬一瞬に神様の贈り物を感じ、新しい感謝で満たされることを願います。
「天和堂」P123〜P126


Happy Ramadhan, Eid Mubarak - عيد فطر مبارك / Hamed Saber


人生、良いことばかりではありません。
ある出来事が起きたとき、どうとらえるかが重要になります。

気分の良いものでも、過酷なものであっても、そこから、教訓として、学んでいけれるだけの謙遜さが、本当に自分にあるのかどうかで、人生は大きく違っているのだと思いました。
なにごとも、批判的に物事をとらえることは、何も得るものがないということでしょう。

謙遜。
自分はできないとただ言うことではなく、自分を素直に見つめ、弱さを知り、認める勇気を持った人。
他人の言葉に耳を傾け、どんなにひどい内容だったとしても、そこに、何か意味があるのではないかと考えることができる、心の余地がある人。
それができる人は、本当の謙遜さを知っている人なのだと思いました。

私はまだまだです。
すぐにカッとしてしまいます。
売られたケンカはやり返して勝ってやるぞっ、負けたくない!みたいな・・・・・^^;;;
これでは全然だめですね><:

謙遜な人間になりたいです。

★--------★--------★--------★--------★-------

*今日も読んでくださり、ありがとうございます!*
↓よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 宗教へ
にほんブログ村

★--------★--------★--------★--------★--------
ラベル:統一 謙遜
posted by はっぴー at 00:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 天和堂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 美しいブログで読むみ言は、いい気分になりますね。リンク張らせて頂きました。
Posted by 福(麗水の恐竜) at 2009年08月25日 18:04
ぱっぴーさん、
ブログへのコメント、ありがとうございました。

私も早速、お邪魔させていただきました。
はっぴーさんのステキなお人柄が伺え、
本当にハッピーな気分になるブログですね。

また、遊びに来ます。

よろしければ相互リンクを貼っていただいてもよろしいでしょうか?
よろしくお願いいたします。
Posted by マイロ at 2009年08月25日 22:09
福(麗水の恐竜) さん、コメントありがとうございます^^
おほめの言葉、ありがたいです。
はげみになります^^
リンクありがとうございます!
Posted by はっぴー at 2009年08月26日 10:11
マイロさん、コメントありがとうございます^^
私も早速リンクはらせていただきました。
元気に、力に、なりますね^^
Posted by はっぴー at 2009年08月26日 10:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。