2009年08月10日

総序 1 人生の目的

総序 1.gif

●人間は、何人といえども、不幸を退けて幸福を追い求め、それを得ようともがいている。
●その幸福は自己の欲望が満たされるとき感ずるのである。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆

不幸になりたがっている人は誰もいません。
幸福になりたい。誰もが願うことだと思います。
しかし、実際は、どのよに努力したらよいのかわからなかったり、何をもってして、幸福と呼ぶのか、人それぞれです。
それでも、自分が求めている幸福が実現して、心が満たされたとき、幸せを感じるものです。


ラベル:原理講論
posted by はっぴー at 16:55| Comment(9) | TrackBack(0) | 原理講論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
やー、先を越されてしまいました。
お盆休みを利用して、同じこと始めようと
企画していたのですが(笑)
いずれの日のために、
こちらで勉強させていただきます。
このブログの1ファンとして
楽しみに読ませていただきます。
Posted by yamanen at 2009年08月10日 17:42
原理講論、嬉しいですね。
しかも講義案付きとは。素晴らしいです!
Posted by イエス様大好き at 2009年08月10日 21:55
yamanenさんのブログの堕落論のパワーポイント見たとき、私も先こされた!なんて思いました^^

それぞれの方法でたくさん、紹介していきましょう!!

もう、善の競争ですね^^
Posted by はっぴー at 2009年08月11日 10:21
お邪魔いたします。

【人間は、何人といえども、不幸を退けて幸福を追い求め、それを得ようともがいている。】

 『・・・もがいている』、、、そうですか?私は『もがいた』経験はありませんし、周囲にそういう人を見たこともありません。

【その幸福は自己の欲望が満たされるとき感ずるのである。】
 幸せと一時的に感じるだけであってその欲望はまたすぐに膨らみ、また苦労することになるだけです。キリがありません。
 『少欲知足』が肝要のようです!!
 
 
 
Posted by tonbi_sss at 2009年08月21日 16:01
tonbi_sss さん、熱心に読んでくださってありがとうございます^^

『もがいている』のくだりですが、これは、何か毒を盛られて苦しんでいるのではありません。
人生、悩みはつきものですよね?
幸せにないりたいと思いながらも、うまくいかず、何かしら悩んでみたり、落ち込んでしまったり苦労することって、誰しもが経験することではないかと思います。
もし、そんな経験がないのでしたら、あまり努力をしてこられなかったのか、人の心がわからない方なのかもしれないと感じます。

>幸せと一時的に感じるだけであってその欲望はまたすぐに膨らみ、また苦労することになるだけです。

その通りです。
自分を中心とした欲望は、一時的であり、苦労するだけです。しかし、他の人への幸せを願うとき、苦労だと感じず、キリがないという思いもわいてきません。

他のために生きることを、ぜひ体験されると良いですよ^^

Posted by はっぴー at 2009年08月22日 09:01
はじめまして。
いつも楽しみに読ませていただいてます。
今日は、自分のブログにはっぴーさんのブログを紹介させてもらいました。
まだブログ初めて日が浅いのですが、これからもよろしくお願いします。
Posted by satosato at 2009年08月22日 15:42
satosato さん、はじめまして^^
紹介してくださってありがとうございます!!

元気モリモリですo(^^)o

私こそ、よろしくお願いします。
Posted by はっぴー at 2009年08月23日 00:43
はじめまして

チビロボ思わずクリック。
最高でした!!

Posted by はまっこ at 2009年10月08日 07:50
はまっこさん、はじめまして^^

この、ストーリーゲートは、家の娘に最高にうけてます。
大人がみてもジーンとするものもあって、良いですよね^^
Posted by はっぴー at 2009年10月09日 13:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

