2009年08月08日

心の”麻酔剤”(3)

麻薬は、脳の中で絶頂感を誘発し、一方で自らに広大な幻想を植え付けます。利己的自我を太らせるこれは、脳から化学成分を引き出し、中毒性のある”絶頂感”を感じさせます。しかし、そのようにして得た気分は、すぐに消えてしまい、私たちは、またほかの絶頂感を求めていくようになるのです。このように私たちが、怒り、憎しみ、恨みと恐れなどの麻薬の中毒になることをサタンは喜ぶのです。

さあ、もう私たち自らを調節することがどれほどやさしくなったでしょうか!

私たちは、そのようにおろかで中毒性の強い心にはまってはいけません。私たちは、神様と最も近い人間です。そのような人間であるということだけで感謝できないのですか。

個人的にわたしは、偉大になりたいという欲望や、歴史的な人物、あるいは光の天使になりたいという欲望はありません。わたしは、最も素朴な生活の中で神様を発見する、そのような謙虚さをもちたいと思います。肢体不自由でもなく、精神的な歩みができることに感謝し、冬の空に美しい夕焼けを鑑賞し、春の季節に花の香りに酔うことができ、庭で遊ぶ子供たちのぺちゃぺちゃしゃべる声を聞き、妻の目の中に神様を発見し、息をする一瞬一瞬に神様を感じ、新しい生命を下さった恩恵に深く頭を下げて感謝し、真の父母様とこの地で共に暮らせること、それだけでも私には十分なのです。

人々やマスコミが語る豊かに暮らす道、希望、情熱、そして貪欲の中で、成功の道であるというものを捜し出そうとするとき、私たちは、最も簡単でありながらも基本的なことを見落としています。最も基本的で根本的な関係、すなわち神様との静かでありながらも力のある、生きている関係を忘れているのです。

おそらく私たちが初めて発見する祝福は、神様が私たちを無条件に愛していらっしゃることを知るところから訪れる安堵感でしょう。平和で喜びの心をもつことができるという事実は、私たちが感謝すべき天の祝福です。さらには、私たちの弱さと足らなさを知り、認めることができる大きな勇気と正直さもまた、神様が私たちに下さった大きな能力であり贈り物です。

「天和堂」P62〜P65


I put you here .... ( Explored Jan 31, 2009 . #462 ) / ~Xu

最も素朴な生活の中で神様を発見する。

場所や、時間は関係ないのです。
どんなところにでも神様は共にいらっしゃいます。
ただ、私がそのことに気付けているのか、いないのか。

専業主婦をしていると、毎日同じような事の繰り返しのように錯覚してしまいます。
しかし、日々、生きている限り、子供は成長しますし、自分自身も少なからず成長していると思いたいです。

ごく、ありふれた生活の中で、生きた神様と出会う。

これが、本来の姿で、自然で、当然のことだったと感じます。
もっと耳をすまして、もっと目を開いて、もっと手で、足で感じて、五感すべてで酔いしれて、神様を感じて生きたいです!

★--------★--------★--------★--------★-------

*今日も読んでくださり、ありがとうございます!*
↓よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 宗教へ
にほんブログ村

★--------★--------★--------★--------★--------
タグ:神様 祝福
posted by はっぴー at 00:00| Comment(4) | TrackBack(1) | 天和堂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本当に自然体で神様と向かい合える子女になりたいと思います。そして、それを子供たちや他の人々に伝えていける親になれたら良いな、と思います。
いつもありがとうございます。
Posted by すみれ草 at 2009年08月08日 03:36
み言を聞いたり、お祈りをしているときの素直な自分と、人に対して不平不満、怒りを感じやすい愛のない自分とのギャップに苦しんでいます^^;。真の愛で尽くしてこそ多くの人を伝道できると聞けば聞くほど、一番近い、愛すべき人と葛藤している自分に落ち込んでいるところです。「私たちの弱さと足らなさを知り、認めることができる大きな勇気と正直さもまた、神様が私たちに下さった大きな能力であり贈り物です。」という箇所に勇気をもらいました。
人との出会いや生活の一瞬一瞬に神様を感じ感謝し、恩恵に頭を下げる生活、私も目指せるように頑張ります!
Posted by きりん at 2009年08月08日 10:44
すみれ草さん、コメントありがとうございます^^

私も、実質、自分の子供にどうしたら伝えられるのか、その前に、自分自身が神様との良い関係を築いているのか、日々、考えさせられます。
Posted by はっぴー at 2009年08月10日 00:22
きりんさん、コメントありがとうございます^^

私も同じです^^;
よくわかります。

神様はたくさんの良いものを私たちにプレゼントしてくれていますね^^感謝です。
フル活用出来るように、私もがんばります!
Posted by はっぴー at 2009年08月10日 00:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/125131190
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

日々の生活の中に神様を見つける感性を磨く
Excerpt: わたしは、最も素朴な生活の中で神様を発見する、そのよう な謙虚さをもちたいと思います。肢体不自由でもなく、精神的な歩みができることに感謝し、冬の空に美しい夕焼けを鑑賞し、春の季節に花の香りに酔うことが..
Weblog: 日々訓読生活
Tracked: 2009-08-08 09:46
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。