2009年08月06日

心の”麻酔剤”(1)

友達から300ドルのプレゼントをもらったとすれば、有り難く思って何度もあいさつするでしょう。それでは、生命をもらったことに対してはどうでしょうか。一度息をするたびに、それを下さった方にあふれるほど感謝しなければならないのではないですか。

強力で大いなるプレゼントが何かを知るために、私たち自身を深めていき、私たちの目と心と心情を深めていくとき、私たちはより研ぎ澄まされるのです。時として、大きなプレゼントや恩恵であるほど、微妙で目にはよく見えません。外的で物質的なプレゼントは、普通、内的な感謝の表現です。本当に価値あるプレゼントは、内的な”心”なのです。たとえみえないとしても。

「勝利は細部から訪れる」という言葉があります。良い関係と信仰、そして小さな愛は、小さなことから生じます。お互いがお互いのためにする小さなこと、小さな犠牲から芽生えるのです。神様との関係でも同じです。異なる理由はありません。私たちが日常生活で感じる感謝、すなわち祈祷生活や呼吸のたびに感じること、神様と私たちの関係のために努力することなど、このようなことが神様との活きた関係を強化させるのです。

道を歩きながら、足元に咲く花を見ることができませんか。私たちを支えている土を感じることができませんか。山と渓谷に沿って私たちを包むように吹いている風を感じることができませんか。私たちを慕う雲を見ることができませんか。このすべてのものを私たちに下さった神様を見ることができませんか。

本質はこのように単純です。目を覚ましていてください!
しかし、単純で基本的なことこそ、それを行うのが難しいのです。

私たちは、恩讐を愛することについて語り、私たちの配偶者に耳を傾けようとします。それがそれほど簡単なことでしょうか。実行することが簡単なことでしょうか。ほかの人を支配し、拘束することを願いませんか。私たちの弱さを知っている人たちから自分を保護するために、自らつくっておいたすべての壁と障害物を崩すということは簡単ではありません。それらをすべて壊して外し、ちょうど神様の前で堕落する前のアダムとエバがそうだったように、何も隠すことなく完全にありのままに見せることができますか。

私たちは、自ら麻酔剤を使う人と同じです。
酒は飲みませんが、幻想と自らが喜んでつくった自我などの”精神的な酒”は飲んでいます。その酒は、私たち自身を素晴らしいと感じるようにさせます。
自らを詳細に見つめてみれば、私たちも知らないうちに、このような幻想にはまり込んでいることを悟るようになるでしょう。

「天和堂」P57〜P60


Teardrop Rose / fayemozingo

「良い関係と信仰、そして小さな愛は、お互いがお互いのためにする小さなこと、小さな犠牲から芽生えるのです。」

夫婦間、人間関係は、これがあってこそ、信頼しあい、深く結ばれていくものだと感じました。
そして、神様との関係も同じだと書いてあります。

神様との関係は、何か特別に大きな良いことをしないといけないような感覚がありました。
小さいと、気づいてもらえないとか、たいしたことないとみなされるのではないかと、かってに自分で作り上げていたなと思います。

どんなに小さなことでも、見落とされない神様だし、どんなに小さなことでも、してほいくてたまらない神様がいるのだと感じます。
してほしいといっても、神様ご自身にではなく、私たち夫婦が、家族が、愛をもって一つとなることが、何よりも神様の喜びなのだと思いました。

そうなれるように、また今日も、頑張っていかなきゃ!です^^
一番てごわいですが・・・^^;

足元に咲く花、私たちを支えている土、山と渓谷に沿って私たちを包むように吹いている風、私たちを慕う雲を見ることから初めていきたいと思います^^

★--------★--------★--------★--------★-------

*今日も読んでくださり、ありがとうございます!*
↓よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 宗教へ
にほんブログ村

★--------★--------★--------★--------★--------
posted by はっぴー at 00:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 天和堂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日も、統一運動のブログを見ました。
ネット上の検索順にも、大分アベル圏情報が前に
きています。多くの人に幅広く、気軽に読まれるブログになりますように・・・!
ー成城深海ー
Posted by 深海 at 2009年08月06日 01:13
はじめてコメントします。ここのところこのブログを読むのが日課となりました。以前読んだみ言ばかりなのに、改めて心に染み渡って、勇気が湧いてきます。ほんと、日常生活のなかで神様との活きた関係を強く結びたい!と、素直に思えました(^_^)
毎日楽しみにしています!!
Posted by きりん at 2009年08月06日 09:29
深海さん、ありがとうございます!

本当に、多くの方に読んでもらって、素晴らしいみ言を知ってもらいたいです。

これからも、共に頑張りましょう!
Posted by はっぴー at 2009年08月07日 17:13
きりんさん、はじめまして^^
コメントありがとうございます。

日課にして下さっているんですか(*^o^*)
とてもうれしいです!

これからもがんばります^^
Posted by はっぴー at 2009年08月07日 17:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。