2010年04月28日

お母さんはすごい

お母さんはいっぱいお仕事をしている
でもお母さんはいつも笑っている
すごいな
ぼくにはできない
(神奈川県 少3)
「神様に愛された日」P17


>Mother and Child / WTL photos

本当に、私も、お母さんってすごいなと思ってきました。
一番遅く寝て、一番早く起きます。

そして、自営業をしていた父親の仕事を手伝いながら、家の中のこともちゃんとやっていました。

なんといっても文句も言わずに当然というように、毎日毎日私たち家族の為にいろいろしてくれたな〜なんて思い出しました^^

時を経て、今は、その母親になってしまった私。

「お母さんすごい」なんて思ってもらえるような母親になっているのか・・・。
そうなれるようにがんばりたいです。

なんといっても、いつも笑っている。そんな母親になりたいです。

なかなかどうして。
すぐ怒ってしまう私です。
反省><

母親って、そうあってほしい存在ですよね。
母親が暗い顔していたら、家庭の中がくら〜くなってしまうものね。
私もそうなれるように毎日努力していきたいです^^

★--------★--------★--------★--------★-------

*今日も読んでくださり、ありがとうございます!*
↓よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 宗教へ
にほんブログ村

★--------★--------★--------★--------★--------
posted by はっぴー at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 神様に愛された日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

「さな(沙菜)」というなまえは、お母さんが、アボニムと菜の花畑でいっしょに笑っている夢をみたから、つけられた。

〜中略〜

大好きなお母さんが天国にいってから、この一年間は、お父さんと毎日、お母さんの好きだったゆりの花を飾ってきた。とてもあまいにおいがして、やさしいきもちになる。

〜中略〜

つつじをみていると、とてもキレイで、赤やピンクが光っていて、お母さんがとなりにいるようなきがした。

うれしいときでも、かなしいときでも、花はいつでもわたしと一緒にいてくれる。菜の花も、ゆりも、つつじも、神様がつくってくれた。お母さんも神様も、いつでも私と一緒にいてくれる。
(福岡県 沙菜 小2)
「神様に愛された日」P18〜P19


Azalea Series (5) / Care_SMC


花を通して、楽しかった時を思い出したり、悲しい出来事があったとしても、慰められたりと、いろいろな場面を通して、見守ってくださっている神様を感じさせられました。

同じように、私自身にも、楽しいことや嬉しい事、悲しいことややるせなくなる時も、あったし、これからもあるでしょう。
そんな時、まわりのいろんなものに、気付き、何を感じるかで、自分の人生が、違ったものになっていくのでは?と思いました。

現実として、事実は事実。しかし、心の世界は、何通りもの感じ方があるように思います。
どうせ思うのならば、前向きに、希望的に、力強く生きていきたいと思います。

そして、この子のように、素直な自分になっていきたいです^^

★--------★--------★--------★--------★-------

*今日も読んでくださり、ありがとうございます!*
↓よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 宗教へ
にほんブログ村

★--------★--------★--------★--------★--------
posted by はっぴー at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 神様に愛された日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

しあわせのにおい

冬の橋こえ 家へ帰ってきたお母さん
嬉しくて ぎゅっとだきしめる
ジャケットは つめたかったけど
しあわせのにおいが いっぱいしたよ
お仕事 おつかれさま
(宮城県 中2)
「神様に愛された日」P16


Rainbow / John-Morgan


お留守番をしていて、待って待って、やっとお母さんが帰ってきたときの、安堵感と、幸福感。
とってもよくわかります^^
母親のにおい、安心しますよね。
自分のことをたくさん思ってくれている存在って、ありがたいです。

今、私は、その母親の立場になっています。
子供たちにとって、こんな風に安堵してもらえたり、しあわせだと思ってくれるとうれしな〜と思います。

たくさん心配したり、たくさん喜んだり、とにかくたくさん思うことはできていると思います。
だけど、どれだけ愛しているのかと思うと、まだまだ足りないのではと感じます。


神様は親だと言われますが、こういったことで、本当に親なのだな〜と思ったりします。

神様のような深くて大きな愛情の欠片でも、自分にそなわってくれるといいな〜と思っている今日この頃です^^

★--------★--------★--------★--------★-------

*今日も読んでくださり、ありがとうございます!*
↓よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 宗教へ
にほんブログ村

★--------★--------★--------★--------★--------
posted by はっぴー at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 神様に愛された日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

