2010年03月19日

子供のような茶目っ気を見せる

女性の方は以外に思うかもしれませんが、男性の願う理想の妻は、容姿が奇麗であるとか、機転が利いてしっかり者であるとかいうばかりではありません。どんなに立派な奥さんでも強くて立派なだけでは、尊敬の対象にはなりますが、男性の愛情の対象にはなりません。

男性からみて魅力的な女性の条件の一つに、「子供のような仕草をする」という要素があります。つまり、少女のような「茶目っ気」や、いつもニコニコしている「愛嬌」です。かわいらしい女性と言うのは年齢に関係ありません。超高齢の女性でも魅力的なのです。

夫がカーッとなって「なにぃー!」と怒鳴ったとき、奥さんが一瞬目を丸くし首をすくめて「きゃあー、こわ〜い!」と大げさな仕草をしたら、あるいは「やだぁ〜!」と地団駄を踏んでみせたら、どうでしょう。夫はカクッと力が抜けます。それは男性から見たら愛らしい仕草です。そうして夫も「大人気なかったな・・・・」と我に返るのです。

子供がよくするでしょう。大げさにプイッと起って行ってしまって、アッカンベーをする。そういう少女のような仕草をできる女性がいます。そういう奥さんはとてもかわいいし、夫婦が険悪な関係になりそうになったときも、きっと笑いに変わってしまうのです。そういう一面も必要です。男性はそういう奥さんに魅力を感じるのです。いつもどっしり落ち着いていて、冗談も言わない。それは「ご立派だけど、かわいくない妻」というタイプになってしまいます。
「ほめられたい夫、愛されたい妻」P143


Toy Poodle Chocolat / Yasuhiko Ito

これって、なんだか分かる気がします。

うちの娘のくったくのない笑顔や、主人に話す仕草や、内容などで、主人が、しみじみ、「なんてかわいいのかな〜〜〜」なんて言っているのを聞いたことがあります。

こういう風に接すると、疲れもとれ、ホッとできる時間としてあげられるのかな?なんて感じたことを覚えています^^

しかし、そう感じたとしても、なかなか自分ではできるものではありません。
テレもありますし・・・・。私がやったとして、はたして本当に主人は可愛い妻だな〜なんて思ってくれるかどうか、実際はわかりませんから・・・・^^;

少なくとも、家ではしかめっ面をするのだけは止めようと心がけております・・・・。とりあえず・・・。

いっちょ、娘を見習って、茶目っ気の達人になろうかな〜〜〜^^
バランスが難しそうですよね。

★--------★--------★--------★--------★-------

*今日も読んでくださり、ありがとうございます!*
↓よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 宗教へ
にほんブログ村

★--------★--------★--------★--------★--------
posted by はっぴー at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ほめられたい夫愛されたい妻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

