2010年03月19日

子供のような茶目っ気を見せる

女性の方は以外に思うかもしれませんが、男性の願う理想の妻は、容姿が奇麗であるとか、機転が利いてしっかり者であるとかいうばかりではありません。どんなに立派な奥さんでも強くて立派なだけでは、尊敬の対象にはなりますが、男性の愛情の対象にはなりません。

男性からみて魅力的な女性の条件の一つに、「子供のような仕草をする」という要素があります。つまり、少女のような「茶目っ気」や、いつもニコニコしている「愛嬌」です。かわいらしい女性と言うのは年齢に関係ありません。超高齢の女性でも魅力的なのです。

夫がカーッとなって「なにぃー!」と怒鳴ったとき、奥さんが一瞬目を丸くし首をすくめて「きゃあー、こわ〜い!」と大げさな仕草をしたら、あるいは「やだぁ〜!」と地団駄を踏んでみせたら、どうでしょう。夫はカクッと力が抜けます。それは男性から見たら愛らしい仕草です。そうして夫も「大人気なかったな・・・・」と我に返るのです。

子供がよくするでしょう。大げさにプイッと起って行ってしまって、アッカンベーをする。そういう少女のような仕草をできる女性がいます。そういう奥さんはとてもかわいいし、夫婦が険悪な関係になりそうになったときも、きっと笑いに変わってしまうのです。そういう一面も必要です。男性はそういう奥さんに魅力を感じるのです。いつもどっしり落ち着いていて、冗談も言わない。それは「ご立派だけど、かわいくない妻」というタイプになってしまいます。
「ほめられたい夫、愛されたい妻」P143


Toy Poodle Chocolat / Yasuhiko Ito

これって、なんだか分かる気がします。

うちの娘のくったくのない笑顔や、主人に話す仕草や、内容などで、主人が、しみじみ、「なんてかわいいのかな〜〜〜」なんて言っているのを聞いたことがあります。

こういう風に接すると、疲れもとれ、ホッとできる時間としてあげられるのかな?なんて感じたことを覚えています^^

しかし、そう感じたとしても、なかなか自分ではできるものではありません。
テレもありますし・・・・。私がやったとして、はたして本当に主人は可愛い妻だな〜なんて思ってくれるかどうか、実際はわかりませんから・・・・^^;

少なくとも、家ではしかめっ面をするのだけは止めようと心がけております・・・・。とりあえず・・・。

いっちょ、娘を見習って、茶目っ気の達人になろうかな〜〜〜^^
バランスが難しそうですよね。

★--------★--------★--------★--------★-------

*今日も読んでくださり、ありがとうございます!*
↓よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 宗教へ
にほんブログ村

★--------★--------★--------★--------★--------
posted by はっぴー at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ほめられたい夫愛されたい妻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

夫をうまく立ててくれる

実際には、家庭内のことはほとんどお母さんペースで進んでいる家庭が多いでしょう。しかし、少なくとも我が家の中心は誰であるかということは子供たちの前にはっきり教えておかなければなりません。そうしないと、男の子たちは理想の父親像を見ることがでいないし、女の子たちは理想の母親像を見ることができないままに成長し、やがて大人になった時に自立できなかったり、結婚した時に正しく父親、母親の立場に立てないということが起ってきます。最高裁の付属機関の報告書にもあるように、最近殺人事件を起こした凶悪犯少年の育った家庭はみな、夫婦仲が悪く、父親がほとんど影響力を持たない家庭か、逆に家族に暴力を振るう父親でした。
古くさい男尊女卑を説いているのではありません。しかし、最後は夫を必ず立てる、父親を中心にまとまる、という姿勢を取ることは正しい家族形成の上で大事なことです。
「ほめられたい夫、愛されたい妻」P142


Cosmos(Hamarikyu Gardens) / kanegen


夫婦仲が、子供にとって、とっても大きく影響をあたえるものなのだと、あらためて考えさせられました。
どんなに女性が強くても、家の中のことを母親が取り仕切っていたとしても、肝心要は、一家の主、ご主人様を中心としていなければ、どんどん家族はおろか、子供の人生まで狂わしてしまうかもしれないということを思うと、夫婦は、本当に中が良くなければならないですし、何を中心としているのか、順番があるのだと言うことを知りました。

男女平等の世の中ではありますが、家庭内では、この順番が間違ってしまうと、とんでもないことになるのですね・・・・><

主人を、頼りにし、尊敬し、立てること。
本当に大切なことなのだと感じました。

結局、家族皆、そして、私自身も、幸せになる道は、こういうところなんだなと思います。


職場で最近、離婚をされるという方がいます。
一人お子さんがいますが、その子のことを思うと、なんだか切なくなってしまいます。
原因や、詳しい事は知りませんが、家族がバラバラになるということは、悲しいことだと感じます。

少しだけでもお互いに相手を思いやる心があれば、離婚はしなくても良かったのではないかと思います。
悩んだ挙句に、そうなってしまったのかもしれません。
でも、そうならないように努力することは、本当に大切なのだと思いました。

うちもケンカをしたり、仲直りしてみたり、いろいろとありますが、逃げないで、向き合って、家族が一つとなっていけれるように、がんばりたいと思います^^


★--------★--------★--------★--------★-------

*今日も読んでくださり、ありがとうございます!*
↓よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 宗教へ
にほんブログ村

★--------★--------★--------★--------★--------
posted by はっぴー at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ほめられたい夫愛されたい妻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

いつも夫に感謝をする

夫の存在価値を認め、夫が仕事を一生懸命やっていることにいつも感謝を言ってくれる妻です。特に給料袋を渡してくれたときに、妻はどのように受け取っていますか。

夫は「はい!」とさりげなく渡す。かといって妻は「ああ、ありがとね」と一言言って終り、というのはがっかりするものです。給料袋には男の家族への思いと闘いの苦労がしみこんでいることを忘れてはなりません。本当に心から感謝することです。

「いつも頼りにしているわ」
「本当に助かるわ」
「あなたがお仕事がんばってくれるから、私たち安心して暮らせて幸せだわ」
とはっきりと言うのです。

夫がやっていることに対して価値を認め、頼りとし、感謝を伝えると、男性はものすごく嬉しいし、働きがいを感じます。
「ほめられたい夫、愛されたい妻」P141


THANK YOU / psd

本当に主人が汗水流して働いて下さるおかげで、毎日3食ご飯が食べられます^^
ありがとうございます!!

思っていても、表現しなければ、相手には伝わらないですよね。もっと、はっきりと言える様になっていきたいです。

先日、主人が、三日ほど寝込みました。
初めてのことです。
主人も、大人になってから、寝込むことは、初めてだと言っておりました。それも三日間も。

頭のCTスキャンもとりに行ったりして、どうなっちゃうの〜〜〜〜なんて。
・・・問題はなかったのですけど、心配しましたよ・・・・><

普段夜遅くまで帰ってこない主人がずっとお家にいて、一緒にご飯を食べて、そこまでは普段できないことなのでうれしい反面、病気なので、複雑な気持ちになりました。
子供たちも最初はどうしておうちにいるの?なんて聞いていましたが、
元気になって仕事に行ってしまうと、がっかりしていました。

一緒にいる時間が少なくても、やっぱり元気で笑ってくれているほうがうれしいです。

体をこわさないで元気でいてくださいね!
夜遅くまでがんばってくれている主人に感謝です^^

★--------★--------★--------★--------★-------

*今日も読んでくださり、ありがとうございます!*
↓よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 宗教へ
にほんブログ村

★--------★--------★--------★--------★--------
posted by はっぴー at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ほめられたい夫愛されたい妻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。