2010年02月21日

妻が話をしている時はしっかり聞く

新聞やテレビを見ながら夫は妻の話を聞いています。
「・・・・・ねぇ、あなた聞いてる?」
「うん」
「うそばっかり、ちっとも聞いてないくせに」
「いや、そんなことないさ」
というような会話をしたことはありませんか。
こんな時「ちゃんと聞いているよ」と言ったらうそでしょう。たいがい男は一度に一つのことしかできないのですから、もちろん、それでも聞いてくれないよりはいいのですが、妻から見ればやはり嬉しいことではありません。妻が話しかけてきたときには、新聞は閉じて、テレビは見ないでしっかり聞きましょう。
「ほめられたい夫、愛されたい妻」P136


_____ puzzled hearts ______ water refractions / Linh_rOm

うちもよくあります。
私もよく、「聞いてる?」と言ってしまいます。
そして、かならず主人は私が話した内容の一部分を言ってくれます。
・・・・・が、本当に聞いてくれているのか、あやしいな〜〜〜なんて思っていたりもします^^;

テレビだけでなく、子供が割って入ってきたり、電話だったり・・・・。
いろいろと邪魔に入るときもありますが、また改めて聞き返してくれたら、全然OKですよね^^

逆に知ったかぶりをされると、あとあとちぐはぐになってしまいますもの。

たまに、言った、言ってない、聞いた聞いてないでもめることにもなりますが、言ったつもりでいるのか、聞いたつもりでいたか・・・・。
どちらにしても、そんなことが多くなると、亀裂も入りやすくなっちゃいます。

言葉という、コミュニケーションは、難しいときもありますよね?
でもあきらめないで、楽しく会話を楽しめるようになっていきたいですね^^

★--------★--------★--------★--------★-------

*今日も読んでくださり、ありがとうございます!*
↓よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 宗教へ
にほんブログ村

★--------★--------★--------★--------★--------
posted by はっぴー at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ほめられたい夫愛されたい妻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

