2010年02月16日

相手から喜ばれる態度

どんな態度が夫から喜ばれ、妻から喜ばれるのでしょうか。

夫がこうしてくれると妻は嬉しい

1、妻に帰ったら、まず妻を捜して声をかける
2、きょう一日の妻の生活に関心を示す
3、一日に最低20分以上は妻の話を聞く
4、話を聞いて共感してあげる
5、妻が話をしている時はしっかり聞く
6、一日に何度でも愛情表現をする
7、妻にねぎらいの言葉をかける

妻がこうしてくれると夫は嬉しい

1、失敗した時、「心配ないわ」と言ってくれる
2、夫の欠点を無理に変えさせようとしない
3、いつも夫に感謝をする
4、夫をうまく立ててくれる
5、子供のような茶目っ気を見せる
6、純粋に信じて頼りにしてくれる
7、夫の努力を褒める
「褒められたい夫、愛されたい妻」P134〜P146


Ghost Trees / John-Morgan

相手から喜ばれる態度を、妻側から、夫側からとざっと並べてみました。
これから、くわしく解説を紹介していきます。
犯しやすい失敗もさることながら、どうしたら相手が喜んでくれるのかを知ることによって、どう、努力していけば良いのか、学んでいきたいと思います。

どうすることが喜んでもらえるのかを知らないと、自分だけやってもyっても努力が実らず、空回りしてしまいますもの。
せっかくするんですから、よい方向に向かわないと意味ないと思います。

項目を見てみても、なるほど、そうなんだー。
みたいに思った方もいるかもしれません。
分かっているようで、わかってないな〜と感じます。

それにしても、妻側のしてもらうと嬉しい項目の中で、7つの内、3つは話について。
これほど、自分が話をすることが重要とは・・・・。
たしかに、育児で家にこもっていて、話す相手が子供か夫だったときは、さすがにまいりました・・・・><
主人はなかなか話を聞いてもらえるような時間帯には家にはいないし、いても話せないしで、ストレスたまりまくってましたから・・・・^^;;;;

今はちょっと外に出て気晴らしできてますが。
死にそう・・・・・。そんな感じだったかもです。

きっとこんな風に、あなたも共感できる項目があるはずです。
それ以上に、相手が何を望んでいるのかを知って、努力していきたいと思います^^

★--------★--------★--------★--------★-------

*今日も読んでくださり、ありがとうございます!*
↓よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 宗教へ
にほんブログ村

★--------★--------★--------★--------★--------
posted by はっぴー at 00:55| Comment(1) | TrackBack(0) | ほめられたい夫愛されたい妻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

