2010年02月03日

夫のありのままを受け入れない

ありのままの夫を受け入れることがまず大事です。
夫婦がうまくいくもっとも基本的なスタートラインが何かというと、「今のままのあなたでオーケーです」ということです。「いや、とんでもない、今のままの夫では絶対嫌だ」という気持ちは山々かもしれませんが、まずは無条件で受け入れることです。そのような受け入れる姿勢ができたら、そこは夫にとって居心地がいい場所になるのです。

家に帰ってきて顔を合わせるたびに、夫に対してチクチクと、「あそこ変われ」「ここ変われ」「そこが気に入らない」と愚痴っぽく言う妻がいます。夫はそんな妻と一緒にいたいでしょうか?いたくないです。だから、だんだん帰りが遅くなる。土曜日や日曜日もそそくさと出て行く。「何でまた出ていくの?」と言うかもしれないですが、実は自分が言い出しているのです。
「ほめられたい夫、愛されたい妻」P124


Baby Borscht and Broccoli (Wide Squat Pose) / Carolyn Coles

外でお仕事をしたことのあるかたならば、多少、わかる内容だと感じます。

お仕事って、ある意味戦場のようなところ。
だから、お家に帰ったら、癒されたい。
そう思うのは、ごもっともです。

私だって、そんなお家に帰りたいです^^

でも、でもでも、最低限、自分でできることはきちっとして欲しいな〜なんて、大人なんだし・・・・なんて思っちゃったりして・・・・。

ごみの分別もできなくても、自分でご飯をよそうことができなくても、今のありのままをまず受け入れる、大きな心をまずつくらないと、お互い指摘しあうような、険悪な夫婦になってしまうんですね・・・・><

まだ、ご飯のこと、生活のことならばいいですが、人格的なことを並べはじめたら、やっかいな感じになっていきそうです。

そうならないように、相手をチェックするのではなく、自分をチェックできるような人になりたいなと思いました。

自分も夫も子供も居心地のよい環境つくり、始めなくては^^)/ね!

★--------★--------★--------★--------★-------

*今日も読んでくださり、ありがとうございます!*
↓よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 宗教へ
にほんブログ村

★--------★--------★--------★--------★--------
posted by はっぴー at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ほめられたい夫愛されたい妻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

