2010年02月18日

きょう一日の妻の生活に関心を示す

「そう言えば今朝言ってたけど、病院どうだったの?」「おばさん、元気だった?」と何でも聞いてあげるのです。そうしたら、「あ、夫は自分が話したことを覚えてくれていたんだ・・・・・・」とそこに夫の愛情を感じて、妻は嬉しいのです。
「褒められたい夫、愛されたい妻」P135


Ume / Prunus mume / 梅(うめ) / TANAKA Juuyoh (田中十洋)

本当に、自分の言っていたことを覚えていてくれて、そして、どうだったのか気に掛けてくれるということは、とてもうれしいことですね^^

自分の行動の報告だったり、たわいのない話しだったりしても、少しは聞いてくれて、しかも、それでどうだったのかというところまで気を使ってもらえるなんて、すごいことです^^

何か物をプレゼントされるのもうれしいものですが、それ以上にうれしいことかもしれません。

聞いてももらえず、空気のような存在って、ある意味、いないのと同じのような気もします。そんな関係になってしまうのは、悲しいですし、淋しいことです。

まだ、ケンカして色々と言い合えているうちはいいです。一対一でなんだかんだ話して、体当たりして、自分の存在を確認しているような気分にもなります。

しかし、無視されてしまうこともあります。
そんなときは、言い合ってケンカしている時よりも悲惨です。
ケンカはしないほうがいいのですが。
なんの発展もあり得ないと思います

無からは何もうまれないですし、ケンカだとしても腹をわっていえるのですから、私なんか、ケンカして言い合いになっているときのほうが、考えてみると、相手にしてもらえて、幸せなことなのかもしれないと感じました。

本当は、ケンカではなく、なかよしさんで話し合えるといいのですけれど・・・・。


★--------★--------★--------★--------★-------

*今日も読んでくださり、ありがとうございます!*
↓よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 宗教へ
にほんブログ村

★--------★--------★--------★--------★--------
posted by はっぴー at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ほめられたい夫愛されたい妻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

家に帰ったら、まず妻を捜して声をかける

夫は家に着いたらまず妻の姿を探して、「ただいま」と声をかける。そしてできれば「いま帰ったよ」と言って妻を軽く抱擁してあげる。

女性から見たら、そういう夫が夢です。結婚するときにはそういう夫婦の関係を夢見たでしょう。そういうのはアメリカ映画の中の話で、日本ではそういうことは無理だろうと半分あきらめている人は多いのでしょうが、本当は女性の本心の中にはそうしてほしいという欲求があるのです。どのような女性でもやはりロマンチックな愛情表現を期待しているものです。
「褒められたい夫、愛されたい妻」P134


Ume / Prunus mume / 梅(ウメ) / TANAKA Juuyoh (田中十洋)

「ただいま」と声をかけてくれるといいですね^^
先に見つけて「お帰りなさい」と言わないといけません。
そんな風だと、ロマンチックな感じにはなかなかなれるものではないのかもしれません。

主人は昔の日本男児的な感じなのかも。
りりしいというか、大黒柱といいますか。
頑固親父といいますか・・・・・^^;ゴメンナサイ。

それはそれで男らしくていいのですけどね^^

逆に私が出かけるときや帰った時は、そっけなく感じてしまいます。

「ただいま」「おかえりなさい」
小さなときから大きな声で親に言ってきたものです。
当たり前なのですが、これがどうして、良い思い出で、このフレーズを聞くと、あたたかい家庭を感じます。
両親、兄弟に言う、安心感のような、魔法のような言葉だと私は思います。

抱擁まではいかなくとも、このあたたかい安堵感を感じれたら、とても幸せだなと思います。
守られた、安心できるお家に帰ってきたと言うやすらぎです。
ですから、夫にも、もちろん子供たちにもこの安堵感を感じられるような雰囲気を出せたらと思っています。

実際はどうなのか・・・・・。
自分ではよくわからないし、感じるのは夫や子供たちなので、なんともいえませんが、まだまだ努力が必要かな?

私は、この、「ただいま」「おかえりなさい」という言葉は、とても好きな言葉です^^

★--------★--------★--------★--------★-------

*今日も読んでくださり、ありがとうございます!*
↓よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 宗教へ
にほんブログ村

★--------★--------★--------★--------★--------
posted by はっぴー at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ほめられたい夫愛されたい妻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

相手から喜ばれる態度

どんな態度が夫から喜ばれ、妻から喜ばれるのでしょうか。

夫がこうしてくれると妻は嬉しい

1、妻に帰ったら、まず妻を捜して声をかける
2、きょう一日の妻の生活に関心を示す
3、一日に最低20分以上は妻の話を聞く
4、話を聞いて共感してあげる
5、妻が話をしている時はしっかり聞く
6、一日に何度でも愛情表現をする
7、妻にねぎらいの言葉をかける

妻がこうしてくれると夫は嬉しい

1、失敗した時、「心配ないわ」と言ってくれる
2、夫の欠点を無理に変えさせようとしない
3、いつも夫に感謝をする
4、夫をうまく立ててくれる
5、子供のような茶目っ気を見せる
6、純粋に信じて頼りにしてくれる
7、夫の努力を褒める
「褒められたい夫、愛されたい妻」P134〜P146


Ghost Trees / John-Morgan

相手から喜ばれる態度を、妻側から、夫側からとざっと並べてみました。
これから、くわしく解説を紹介していきます。
犯しやすい失敗もさることながら、どうしたら相手が喜んでくれるのかを知ることによって、どう、努力していけば良いのか、学んでいきたいと思います。

どうすることが喜んでもらえるのかを知らないと、自分だけやってもyっても努力が実らず、空回りしてしまいますもの。
せっかくするんですから、よい方向に向かわないと意味ないと思います。

項目を見てみても、なるほど、そうなんだー。
みたいに思った方もいるかもしれません。
分かっているようで、わかってないな〜と感じます。

それにしても、妻側のしてもらうと嬉しい項目の中で、7つの内、3つは話について。
これほど、自分が話をすることが重要とは・・・・。
たしかに、育児で家にこもっていて、話す相手が子供か夫だったときは、さすがにまいりました・・・・><
主人はなかなか話を聞いてもらえるような時間帯には家にはいないし、いても話せないしで、ストレスたまりまくってましたから・・・・^^;;;;

今はちょっと外に出て気晴らしできてますが。
死にそう・・・・・。そんな感じだったかもです。

きっとこんな風に、あなたも共感できる項目があるはずです。
それ以上に、相手が何を望んでいるのかを知って、努力していきたいと思います^^

★--------★--------★--------★--------★-------

*今日も読んでくださり、ありがとうございます!*
↓よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 宗教へ
にほんブログ村

★--------★--------★--------★--------★--------
posted by はっぴー at 00:55| Comment(1) | TrackBack(0) | ほめられたい夫愛されたい妻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

