2010年01月16日

一度に一つしかできない男、マルチにこなす女2

例えば、我が家でこういうことがありました。娘が、中学の頃、いつもテレビをつけたまま勉強するのです。
高校になってもいつもテレビをつけたまま宿題や試験勉強をしています。

所詮はテレビを見ながらやっているのだから、集中できるはずがない。私自身がそうだから、当然娘だって同じはずだと考えます。
ところが、娘はそこそこの点は取ってくるのです。「不思議だなぁ、最近の子供は『ながら族』が多いと言うからそうなのかな。それとも彼女と私の違いなのかな・・・・・」と思っていたのです。

妻もいろいろな能力を持っています。近所の女友達が来ると、洗濯物をたたんだりしながら、おしゃべりをします。ある時、その話し方を見て唖然としました。なんと「二人とも同時に」しゃべっているのです。
男同士であれば、聞くときはちゃんと聞く、話すときは話す、つまりこちらが物を言っているときに相手が話し始めたら、「ちょっと待って、まず聞いてくれ」と言います。しかし、女性は双方とも同時に平気で離しています。それでもちゃんと理解できるのです。要するに話すことと聞くことが同時にできるわけで、これも脳の機能の違いらしいのです。

これだけでも驚嘆に値するのですが、もっと驚くべきことがあります。ある日、テレビをつけたまま、妻は近所の友人とおしゃべりをしていました。私がテレビを消すと、
「アッ、どうして消すの?」
「だって、見てないんでしょ」
「見てるわよ!」
「?・・・・・まさか」

「じゃ、きょうのドラマの筋書きを言ってごらん」と言うと、
驚きました。ちゃんと物語の流れを押さえているのです。これは男性である私から見たら驚異です。

男性の読者の皆さんはいかがですか?たいがいの男性はそう起用にはいきません。
「ほめられたい男、愛されたい妻」P90〜P92


Female Mallard (IMG_2490_2) / Edward Townend Photography

私も実は、試験勉強は必ずテレビを見ながらやってました^^:
その方がいい加減で勉強が進んで、同時に見たいテレビも見れます。

このブログの製作にあたっても、テレビをつけ、子供と話をしながらキーボードをパチパチとしてたりします。

あと、テレビを見ながら実家の母と電話していたり、その母も同じように実はテレビを見て話をしていたり・・・・・・・。

なんだか、一つのことだけをしているのって、時間がもったいない感じがしてしまいます。

DVDやビデオを見ている主人に話しかけると、決まって、巻き戻して見直しています。そのたびに、あ、すみません・・・・・なんて思っていたりします。

私としては、ごく普通でしたが、男性にとっては、普通ではなかったんですね^^
特に、主人にとって、私は・・・・動物占いでは「ペガサス」で、三柱推命では、「月から来たうさぎ(知ってます?)」で、おかしな人間だと思われているかもしれません^^;;;;;;;;

★--------★--------★--------★--------★-------

*今日も読んでくださり、ありがとうございます!*
↓よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 宗教へ
にほんブログ村

★--------★--------★--------★--------★--------
posted by はっぴー at 01:25| Comment(1) | TrackBack(0) | ほめられたい夫愛されたい妻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

