2010年01月10日

用件があるから話す男性2

対話する態度、これも違います。さっき言ったように、対話するときは、男性はどうしても「情報収集」に重きを置きます。たとえば、会社から家に帰ってきたとき、夫がまず最初に発する言葉は何でしょうか。

「ただいま、きょうは一日楽しかったい?」なんて言ってくれる夫はめったにいません。たいがいの夫が発する第一声は、「きょうは何か変わったことなかった?」と、まず情報収集です。ほとんどの男性がそうです。これはある意味では男性の義務でもあるわけです。夫は「何か異常はないか」、女性は「はい、異常ありません」、それでまず一安心、ということなのです。
「ほめられたい夫、愛されたい妻」P82


My heart in your hands / aussiegall


主人は、どちらかというと、何かその日に、私が普段と違うことをするような時、「良かったかい?」とか、「楽しかったかい?」とか、「どうだった?」と言ってくれるほうだと思います。

主人は主人なりに気を使ってくれているんだなと感じます^^
その時は、半分くらい話すようにしています。

男性は会話は、情報収集。
そうだったんですね〜〜〜。
なるほど。

大黒柱としては、家族の健康など、家族を守るためにはいろいろと知る必要があるからこそ、そのように話をもっていくのですね。
そう聞くと、なんだか、分かるような気がします。

でも、やっぱり、それだけじゃ、つまんなく感じます。
私はやっぱり女なのだなと思うのでした^^

★--------★--------★--------★--------★-------

*今日も読んでくださり、ありがとうございます!*
↓よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 宗教へ
にほんブログ村

★--------★--------★--------★--------★--------
posted by はっぴー at 01:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ほめられたい夫愛されたい妻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

