2010年01月07日

五感における男女の違い

男性は感覚器官の中で、目と鼻、つまり視覚と嗅覚に敏感であると言われています。したがって、男性はまず第一に目から刺激を受けます。女性の容姿、スタイル、服装、仕草などに強い刺激を受けます。また男性は嗅覚にも影響を受けます。昔からどの国でも香水が用いられましたが、香水を使うのはほとんど女性です。無意識的に男性の存在を意識しているのです。香水には二つの効果があります。一つは自分の嫌な匂いを消すこと、もう一つはかぐわしい香りを漂わせるという効果があります。

また、「気学」で言えば、男は女の「気」を得て健康長寿を保てるし、女性は男性の「気」を得て健康と若さを保てると言います。

もう一方の女性は聴覚と触覚、つまり耳と皮膚に敏感です。従って、女性は男性の発するやさしい愛の言葉に敏感であるし、皮膚の感覚は男性よりも女性の方がはるかに敏感だと言われています。ですから夫の愛の言葉に敏感であり、体を優しく愛撫してもらうことによって良い気持ちになり、愛を感じていくことができるわけです。また女性は情緒的な傾向が強いですから、美しい言葉とか甘い優しい言葉とか、柔らかい感触、雰囲気を好みます。こういうことは、男性は知っておかないといけないでしょう。
「ほめられたい夫、愛されたい妻」P76〜P77


rice-cake maker / bohnen

男は女の「気」を得て健康長寿を保てるし、女性は男性の「気」を得て健康と若さを保てると言います。

知りませんでした〜〜〜。
男性と女性が二人仲良く夫婦でいることは、長寿にもつながるんですね^^

自然とは反する、離婚や、一生未婚者の方は、短命だったりするのは、このことが影響しているのかもしれませんね。
神様は、人間は、二人で一緒に暮らすように、創造され、お互いの気を与え、得ながら、健康で、楽しい、そんな生活、人生がおくれるようにご計画されていたのかもしれないと感じました。

男性と女性、ただ、いろいろと違うのではなく、その違いから、深くて尊いものを、得られるような「仕組み」(?)がなされているのではないかと思います。

ますます、夫婦が仲良い方が断然良いですし、そうなっていく努力は本当に必要なことなのだと感じました。

★--------★--------★--------★--------★-------

*今日も読んでくださり、ありがとうございます!*
↓よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 宗教へ
にほんブログ村

★--------★--------★--------★--------★--------
posted by はっぴー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ほめられたい夫愛されたい妻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。