2010年01月04日

相手のことをどれだけ知っているか

私たちはお互いに相手をどれくらい知っているだろうか、という自己診断テストをやってみましょう。
時間は20分です。

答えを知っている人は、ご主人であり、奥さんです。これを渡して○か×を採点してもらいます。そして点数をつけてください。○印1個が5点で、20問ですから100点満点です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
自己診断テスト「私の知っている夫(妻)」

1、夫(妻)の誕生日
2、二人の結婚記念日
3、夫(妻)の靴のサイズは?
4、夫(妻)の好きな食べ物
5、夫(妻)の嫌いな食べ物
6、夫(妻)の好きなテレビ番組
7、夫(妻)の好きな歌
8、夫(妻)が困っている持病
9、夫(妻)の好きな友達の名前
10、住居のことで、夫(妻)が願っている事
11、夫(妻)が行きたいと思っている所
12、子供のことで夫(妻)が一番悩んでいる事
13、仕事(家計)のことで夫(妻)が悩んでいる事
14、夫(妻)が好きなあなたの長所
15、夫(妻)が嫌いなあなたの短所
16、結婚後、あなたがしたことで夫(妻)が一番嬉しかった事
17、夫(妻)があなたにしてほしいと思っている事
18、あなたの両親・親戚のことで夫(妻)が悩んでいる事
19、結婚後、夫(妻)が一番悲しかった事
20、夫(妻)は「離婚したい」と思うほど悩んだことがあるでしょうか?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・90点以上を取った方は、ご立派です。きっと日頃からご夫婦でよく話をされるかたでしょう。
・80点以上のかたは、一応合格です。夫婦仲も日確定良いでしょう。
・60点未満の方は、要注意です。愛情を持っていないとは言えませんが、もっと相手のことに関心を持つべきでしょう。コミュニケーションをよくしないと、相手の深い気持ちや、何を悩んでいるのかは分かりません。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

いかがでしたか。やってみてひやりとした方もあるでしょう。ここにかいてあるおとは最低限の基本的なことです。いかに相手の心の世界が分かっていないかをお感じになった方もおられることでしょう。「知ってるつもり」で一生涯すれ違いのままで生きていくのも悲しいことですから、この際、しっかり研究してみましょう。
「ほめられたい夫、愛されたい妻」P64〜P67


- Good Friends / Juliana Coutinho

自分のことも分からないこともあるというのに、相手のことでは、尚更分からないことがいっぱいあるのは当たり前だと思います。
そして、日に日に成長し続けていますよね?
好みだって、変わることだってあるし、悩みなんて、次から次と・・・・^^;

自分も成長するし、変わっていきます。
そして、相手もまた同じです。
だからこそ、努力が必要なんですよね^^

自分の中に、いろんな可能性、能力があり、それを見つける人生でもあると私は日ごろ思っているのですが、夫婦の間に対しても、そのように、いつも同じではなく、一緒に成長しているし、知らなかった能力、その本人でも気づいていない、そこしれない素晴らしい良い部分を、夫婦間で、お互いそれを見つけあうことのできるような関係でいるとしたなら、とても素敵な関係ではないかと思います。

本当に、理想ですが、理想は高く持っても良いものだと思います。
それにちょっとでも近づけたならすごいですよね!
これでいいやなんて思っていたら、そこまでです。

これからの自分自身の努力次第ですけれど、相手のことをよく知ることは、そして、その人の良い部分を見つけてあげることは、相手を愛することと全く同じだと思います。
物もうれしいですが、自分の事を理解してくれることはそれ以上にうれしい事だと思います。

★--------★--------★--------★--------★-------

*今日も読んでくださり、ありがとうございます!*
↓よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 宗教へ
にほんブログ村

★--------★--------★--------★--------★--------

posted by はっぴー at 00:07| Comment(1) | TrackBack(0) | ほめられたい夫愛されたい妻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

