2009年12月18日

中高校生の結婚願望

2001年7月31日、文部科学省所管の財団法人「日本青少年研究所」が発表した米・仏・日・韓の4カ国にまたがる中高生対象の国際アンケート調査意よれば、「結婚は必ずすべきだと思うか」という質問に対して、「イエス」と答えたのは、米国8割、フランス5割、韓国3割に比べ、日本の中高校生は2割でした。

実際には回答した中高校生も大人になれば大半はやはり結婚するのでしょうが、それにしても日本の歴史上、若い世代の結婚願望がこれほどまでに希薄になったことはかつてないでしょう。

一方、別のアンケート調査では、東京都の高三女子生徒の性体験率が50%を越えたことが報告されています。大学生の同姓が当たり前のようになっている現状とも照らし合わせてみれば、「性生活はエンジョイするが、結婚生活にはあまり関心がない」という構図が浮き彫りになっています。この意識傾向は結婚生活での夫婦不和、家庭崩壊の増加に拍車をかけています。
「ほめらんれたい夫、愛されたい妻」P36


Gerbera con Vista Al Cielo / Javier Volcan 2.0


私が中高校生の時は、結婚はしたいけれど、はてさて、自分にもできるものなのかしら?お相手は見つかるのかしら?
なんて思っていました。

第一、若すぎて、結婚はずっと上のおねえさんがするもの。
なんて感覚で、自分はまだまだしたくないし(当たり前かな?)結婚以上になりたい職業になりたいと考えていて、いろいろ夢をもって生きていたように記憶します。

恋愛も乏しくというか、皆無で^^;
私を好きになってくれる人なんているんかい?
なんて、そっちのほうが考え付かなくって、結婚は必ずするも何も、お相手しだいだな〜なんて感じでしたよ><

今時の中高校生、特に東京だから進んでいるんでしょうか?
っていうか、今私の住んでいるところが東京なので、うちの娘がこのような状態だったら度肝をぬくっていうか、それどころではなく、大変なさわぎになりそうです^^;;;;

どこの親御さんも、まさかうちの子が〜なんて思っているのではないでしょうか?

自立して、幸せな結婚は、将来いつかはしてほしいですが、何事も順番、時期、があるものです。
その時がきたとき、ちゃんとすればいいことであって、中高校生は、まだまだ大切なことがたくさんあるように思います。

勉強もそうですし、友情ですとか、部活ですとか、今しかできないことを、挑戦していってほしいと思います。
私も高校生にもどったら、こうすればよかった、もっとあきらめないで、ああすればよかったな〜とか、進路のこととか、夢がたくさんあって、やっとけばよかったななんて思うことも結構あるもんだな〜なんて、いまさらですが、思い出しています。

性なんて、この時期は必要ないのでは?
もっと大事なもの、たくさんあると思います。
もっとよく考えて、自分を大切にしていってほしいと思うのです。

家の子供たちもあっというまに大きくなってしまうんですよね^^;
ひとごとではありません。

★--------★--------★--------★--------★-------

*今日も読んでくださり、ありがとうございます!*
↓よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 宗教へ
にほんブログ村

★--------★--------★--------★--------★--------
posted by はっぴー at 00:21| Comment(1) | TrackBack(0) | ほめられたい夫愛されたい妻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

