2009年12月13日

入籍しない夫婦の増加

ドイツでは「入籍しない夫婦」が非常に増えています。日本でもこういう傾向は急速に進んでいますが実は今ドイツでは大きな社会問題になっています。全く夫婦と同じような生活をしているのですが正式な結婚はしない。日本で若い人がする一時的な「同姓」とは違うのです。はっきりとした結婚生活そのものなのですが、ただ籍を入れないのです。なぜそういうカップルが増えているのかと聞いてみると、結婚生活を始めた夫婦が上手くいかなくなったとき、離婚するにはキリスト教などの影響もあるし、いろいろと制約もあってややこしい。お互いに傷つくこともある。結婚して本当にうまくいくかどうか自信がないから籍は入れないことにしましょう、ということらしいのです。そういう夫婦には法的な保護はありませんから、一方が亡くなった場合、遺産相続の問題とか、保障の問題とか、多くの点で問題が生ずるわけです。日本ではまだドイツほどではありませんが、そのようなカップルは増えています。
「ほめられた夫、愛されたい妻」P25


Stop and Smell the Flowers / andydr

これを、賢いととらえるのか、無責任?ととらえるのか・・・・。
女性としては、結婚生活をしても、子供ができたとしても、将来するのかしないのかわからない離婚のことをつねに考えながら、生活を共にするのは、なんだかいやな気がしてしまいます。

たしかに、離婚率も高いのはみとめますが、初めから離婚をみすえて生活するのは、どうかと思います。

この内容をテレビの番組で見たような気がします。
実際、子供も小学生くらいになっていたと思いますが、籍は入っておらず、いつでも分かれられることが、自由で、気楽で、いいそうで、当の本人同士も、それで割り切っているようでした。

しかし、子供にとっては、複雑この上もない、へんてこりんな家族関係って感じがしてしまいます。

はっきり言って、この旦那様は無責任!なんて思うのは、私だけでしょうか?

世の中には、いろんな考え方も見方も境遇もいろいろありますが、自分のことだけ考えるのではなく、みんなの幸せを第一に考えてほしいと感じました。

一番に子供がかわいそうと思ってしまいますし、本当に私のこと好きなのかしら?と本気で考えちゃいますよね^^;;;;

私にはあり得ない感覚です><理解できません。
あくまで、私の考えですが、皆さんはどうなんでしょう?
こういう夫婦もありなんでしょうか????????

★--------★--------★--------★--------★-------

*今日も読んでくださり、ありがとうございます!*
↓よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 宗教へ
にほんブログ村

★--------★--------★--------★--------★--------
posted by はっぴー at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ほめられたい夫愛されたい妻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

