2009年12月02日

永遠に一緒にいても楽しい夫婦とは

(愛妻度ーS、愛夫度ーS)

夫婦の関係がなんとなく単調で、変化や刺激のないものに感じておられる方はいないでしょうか。もしそう感じておられたら、それは、「夫と妻の関係でだけ」ずーっと付き合っているか、あるいは、「いつも友達感覚だけ」であったり、「片方だけが常に上」という膠着化した関係になってはいないでしょうか。

感動的夫婦生活というのは、時と場所において、自由自在に立場を変化させていける柔軟な関係であってこそ味わうことができます。

真の夫と妻の関係は、実は多様な位置関係に自由自在に立てるようになっているのです。

封建時代のように、常に夫が上で妻がしたというような関係は、それなりにまとまっているように見えても、そのような関係の夫婦は、実は「忍従という一方の犠牲の上に成立している安定であったりします。
また、最近のカップルは、まったく対等の友達感覚でやっていこうとする場合が多いようですが、それが必ずしもうまくいくわけでもないことは離婚統計の数値がそれを表しています。

夫も妻も、一個の男性・女性として人格的価値はまったく平等であることは言うまでもありません。しかし、心情の世界においては、自由に変化できるのです。普段は夫と妻として、仲の良い友達のように。しかしあるときは、兄と妹のように、また姉と弟のように、そしてまた、あるときは父と娘のように、あるときは母と息子のようになるのです。

実際世の中で、本当に仲の良い夫婦をじっと見ていると、その関係が自在に上になったり下になったりしていて、とても微笑ましい光景で、旗から見ていてもうらやましいほど楽しそうです。そんな二人は輝いています。永遠に一緒にいても楽しいという関係はきっとそこから生まれてくるのでしょう。

私たちはそのような「輝く夫婦」になりましょう。そのためにはまず、相互に心から尽くし合い愛し合って、深い信頼関係と仲の良い夫婦になることが第一歩でしょう。
そこまで到達できたら、今までなんとなく暗くて見えなかった二人の未来に、急に明るくまぶしい光が射して、希望の道が見えてくるに違いありません。
「うまくいく夫婦仲の法則」P145〜P147


Grass with dew diamonds / allspice1

私は三人兄弟の長女一番上です。弟と妹がいます。
主人も三人兄弟の長男ですが、真ん中で、上にお姉さんがいます。

私たちの場合、私が姉のようで、主人が弟のようになることは、たやすいです。しかし、私が妹、主人が兄という関係は、過ごした事がなく、どういうものなのか分からない世界なので、そういった心情を味わうのは、模索段階といえます。
息子、娘は、小さい頃、親に甘えた内容を思い浮かべると、なんとなくわかりますが、父、母の心情は、今、まさに実際の子供たちを見ながら、学んでいる最中なのだなと思いました。
あとは、妻とは、夫とは・・・これも、現在進行中ということになります。

子供たちと同様に、私たちも一緒に成長させられ、本当の意味で夫婦の仲も深く良くなっていくのだなと思いました。
人としても深い心情をもった人となれるのだと思います。

私の母は13人兄弟の下から2番目です。
大所帯ですよね^^

かろうじて私は二人産めましたが、それにしても、昔の人はすごいですよね。
心はその分豊かなのかなと思います。
兄弟が多いと、それだけで人間関係、夫婦関係の勉強にもなるのだなと思いました。

夫と妻の関係が、もっともっと深いところにあるのだと思うと、まだまだ私たちの関係は薄く、うわべの付き合いに近いと思います。
浅いのだから、ケンカやすれ違いもしょうがないと思います。
だからこそ、より相手を深く知り、尽くし愛する努力をすることは、本当に大切なのだと思いました。

私たちも「輝く夫婦」になっていきたいです。

★--------★--------★--------★--------★-------

*今日も読んでくださり、ありがとうございます!*
↓よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 宗教へ
にほんブログ村

★--------★--------★--------★--------★--------
ラベル:輝く夫婦
posted by はっぴー at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | うまくいく夫婦仲の法則 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

