2009年12月28日

今日はお弁当デラックス!

実は、お仕事の研修で、最近、毎日子供のお弁当をつくってます^^
今日は一気に載せちゃいます^^

↓14日  スタート!!
PA0_0420.JPG

↓15日
PA0_0419.JPG

↓16日 うさぎさん^^
PA0_0426.JPG

↓18日 雪だるまくん^^
PA0_0426.JPG

↓19日 クリスマスツリーょ
PA0_0437.JPG

↓20日・・・まだまだ・・・^^;
PA0_0435.JPG

↓21日
PA0_0434.JPG

↓22日
PA0_0433.JPG

↓24日  あともう少し^^
PA0_0429.JPG

↓25日 わんわん^^
PA0_0432.JPG

↓27日 フィニッシュ!今日のお弁当です^^
季節がら、雪だるまくん三回目^^;かわいいんですもの。かんたんだし。
PA0_0431.JPG

ちょっと、しつこかったかしら・・・・・たらーっ(汗)
始めの方は、なかなか全部は食べられませんでしたが、今ではピカピカのお弁当で帰ってきます!

・・・・・けど、似たようなお弁当ばかり・・・・・。
もっといろいろ作れるようになりたいです。

クリスマスも終わって、もうすぐお正月。
今年はおうちで年越しです。
いつもはかならず実家に帰ってました。
今年は初めての家族だけのお正月です^^

正月料理、がんばります!!

posted by はっぴー at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | お弁当^^ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

男女の心のすれ違い2

根本にあるのは、「男女の心のすれ違い」という問題です。ちょっとしたことから始まるのです。あるとき、テレビで女性弁護士が講演をやっていました。何千人という離婚相談に対応してきたそうですが、その人が言うには、法的離婚に至るまでのいきさつは、百人いれば百人の事情は違う。ちょっとしたことから行き違いが生じ、ずっと悪循環を繰り返して、もう顔もみたくないというまでになってしまう。しかしほとんどに共通していることが一つある。最初に起ってくる現象は、「夫婦の会話がなくなる」という状態だというのです。会話の断絶から始まって悪循環を重ねていって、最後は離婚に至るというのです。会話がなくなるというのは怖いことなんだなとあらためて思いました。
「ほめられたい夫、愛されたい妻」P58


Snowman Neighbor / MGShelton

会話がなくなるということは、一番は相手のことに無関心にあり、あきれてしまって、何にも言わなくなることなんだと感じました。

話しかけることは、相手のためにしていることだと思います。
それだけで、ために生きていると感じます。

話しかけることは相手に何かしら関心をもつか、自分に関心を持ってもらいたいとか、いろいろと動機はあると思いますが、どちらにせよ、そこから接点を持っていこうとしている行動の表れだと思います。

それすらもなくなったとき、だんだんと夫婦は夫婦ではなく、他人化してしまうのだと思います。関心を持とうが、いまいが、何も感じない。どうでもよくなってしまっている状態であって、本当は悲しく、さびしいことなのですが、それが全然平気になっていくところに、離婚への道がひかれてしまうのでしょうか・・・・・。

そうならないよう、対話は大切なので、お互い意識して、それこそ相手のことを思えるような言葉かけが、大事なのだと思いました。
それすらもないことは、本当に危機的になってきているのだと悟らなければならないことで、バロメーターと言ってもいいのではないでしょうか?

★--------★--------★--------★--------★-------

*今日も読んでくださり、ありがとうございます!*
↓よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 宗教へ
にほんブログ村

★--------★--------★--------★--------★--------
posted by はっぴー at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ほめられたい夫愛されたい妻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

男女の心のすれ違い

あるとき、23回結婚したという女性がテレビに出ていました。そんな人がいるのかと私も耳を疑いました。それだけ結婚したとうことは、分かれた数もそれだけあるということです。そんなに毛婚しては別れ、結婚しては別れしたのであれば、随分その人はいいかげんな気持ちで結婚しているのではないかと思うのですが、インタビューを聞いてみると至って真面目なのです。その時その時は本気で結婚するのですが、なぜか続かない。「なぜ、こんなにうまくいかないのでしょう?」と言うのです。その人の告白、嘆き、悩み、これはもっと広い意味で我々すべての夫婦に当てはまるのかもしれません。

やはり、結婚生活がうまくいくにはそれなりの法則があり秘訣がある、また結婚生活が破綻するにも共通の原因があり法則がある、というのが20年研究してきた私の実感であり結論です。

夫婦が険悪になる最も大きな原因は以下の二つです。

1、結婚語、「相手の欠点やいやな面」が見えてきたとき、相手を変わらせようとする、そこから、夫婦関係が険悪になっていく。

2、「男性と女性の違いを理解できないか、それを受け入れようとしない」とき、夫婦の間に誤解と不満が生じ、昂じて破綻に至る。
「ほめられたい夫、愛されたい妻」P56


Pentax645+75mm SuperG 02p 雪だるま.jpg / midorisyu

23回ってすごいですね^^;
出会いもあるのでしょうが、悲しい別れもたくさん経験しているということで、かわいそうに思ってしまいます。

子供はどうなのか?とか、いろいろ考えてしまいますが、本人にとってもまさか23回も結婚をするとは思ってなかったと思います。

×が多いとそれだけでいいかげんな人じゃないかと思われるのは仕方ないことだと感じますが、でも、本人にとってみれば、真剣に悩んだことでしょう。

そうゆう悩みはしたくはありませんが、そうならないよう、努力が本当に必要だと感じます。

やはり、何度離婚しても、幸せになりたくて結婚をするのでしょう。
この人は、ただ、あきらめないで頑張った結果が、23回の結婚という形になったのですよね?

私自身もその可能性を疑わないで、夫婦が円満になるよう努力し続けていきたいと思いました。

原因1、は、過去に触れましたので、原因2について明日は考えてみていこうと思います。

★--------★--------★--------★--------★-------

*今日も読んでくださり、ありがとうございます!*
↓よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 宗教へ
にほんブログ村

★--------★--------★--------★--------★--------
posted by はっぴー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ほめられたい夫愛されたい妻 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

