2009年11月05日

好き嫌いを超えた愛情

愛と言えば恋愛の感情もあります。いわゆる好きだ嫌いだという愛ですが、そういう愛情による夫婦の一体化もありますが、実はそれは、夫婦の一体化の中では初歩的なものであると言えます。そういう好き嫌いの愛でなれる一体化は、調子のいいときにはいいですが、ちょっとした不信が生じた場合には、すぐに恨みに変わってしまうような性質があります。

だからそういう感情を超えて、一個の人間として相手に対して奉仕するかのごとく、与え、尽くし、愛していく。そういうところから生まれてくるお互いに対する尊敬、感謝の念に裏打ちされた「愛しい」、あるいは「慕わしい」という愛情。私たちがそこまで探すことができたときにこそ、本当に夫婦は変わっていきます。いったん相手をありのままで受け入れて、その上でお互いが求めているものを与え合う。愛してあげる、尽くしてあげる。そういうことをしていくことによって出てくるいとおしさ、慕わしさ、これが本物の愛情なのです。
「うまくいく夫婦仲の法則」P80


Love is being stupid together / nattu

私たちは結婚してまだまだ5年ほどです。
知り合ってからも6年くらいです。
ですから、まだまだ初歩の初歩、夫婦としても、親としても、人としても、まだまだ理解していない部分も、知らない面も、たくさんあると思います。

これからもっともっといろんなことを共にして、たくさんの思い出をつくって、楽しいことや苦しいこと、悲しいこともあるかもしれません。そうだとしても、共に家族が一つとなって、前へ進んでいけれたらと思います。

好きか、嫌いかと問うているうちは、まだまだ甘ちゃんということですよね^^
まだ、私は何も始めていないような気分です。
本当の夫婦のありかたを、実践していきたいと思いました。

理想ではなく、現実のものとしていきたいですし、そうできるからこそ、こうして生きているのだと感謝して、日々がんばりたいと思います。

時には息抜きをすることもいいと思いますし、ものすごい回り道をしてしまうかもしれませんが、失敗を恐れずにマイペースでじっくり主人と子供たちと向き合っていきたいと思いました。

★--------★--------★--------★--------★-------

*今日も読んでくださり、ありがとうございます!*
↓よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 宗教へ
にほんブログ村

★--------★--------★--------★--------★--------
posted by はっぴー at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | うまくいく夫婦仲の法則 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

