2009年10月18日

マイメロでお弁当^^

PA0_0396.JPG

今日は、サンドウィッチでマイメロ弁当です^^
おにぎりを残してしまう娘に、今回はパンでせめてみました。

結果は・・・・いつものようにノックアウト><
食べるよりも、遊ぶのが優先な娘。
いつもトホホな結果で、しょんぼりの私です・・・・^^;

娘は食べだめ、寝だめをします^^;
親として、ダメダメな私です・・・><・・・

先日、お姑さんが東京に遊びに来てくださいました。
いとこの家へ、その時娘が一人で泊まったのですが、食が細いと聞いていたお姑さん、娘の食欲にびっくりしたようで・・・・^^;
やはり、おやつを指摘されてしまいました。

やっぱりって、感じなのですが。
ご飯食べなくても、せめてなんて思ってお菓子を上げるのがダメダメなんですよね?
わかっていても、ついつい上げちゃいます。
もっとしっかりしなくっちゃ!です。

おだてながら、すかしながら、なんとかお野菜を食べさせ・・・・。
一食たべさせるのにも一苦労です。
下の子の方がたくさん食べまくってます^^;
また来週もがんばろう!
決意するにはするけれど・・・・・ここで負けちゃいけませんよね^^
がんばります!!
posted by はっぴー at 15:06| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当^^ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一家団欒の消滅

第二に、かつては、家庭の中に「一家団欒」がありました。それはほとんど、ご飯を食べながらの場が多かったのです。食事と団欒は結びついているのです。かつてはどこの家庭でも、家族全員で夕ご飯を食べながら、おしゃべりをする・・・・・・というのが一日の楽しみの一つでした。それをずっとやっていきながら、自然と家族の絆ができていったものです。

私たちが家族との懐かしい思い出を辿ると、それはたいがい家族での団欒の場が思い浮かぶと思うのです。一緒においしい物を食べながら話に花が咲く、そういう場面だと思うのです。そのような食事の団欒の場を通して「家族」という情的なものができていったのだと思うのです。

私はここ数年、講演やカップルセミナーをしたとき、会場に参加された皆さんに、同じことを聞いてきました。その時によって、大都会の場合と地方の田舎の場合があり、参加者も400名の場合、50名の場合と違いはありますが、大体比率は変わりません。「朝食、あるいは夕食を家族揃ってしている」と答えた方は、多いところで3分の1、少ないところは5分の1でした。

食事を媒介とした一家団欒も限りなく少なくなっているのです。その結果、団欒の場を通しての家族の絆も生じにくくなっていると言えます。
「うまくいく夫婦仲の法則」P24〜P28


lovely cafe / MR+G

実家では、朝と晩はかならず一緒に食べていました。
今は、主人の仕事上、晩御飯は主人が休みの日だけしか一緒にできませんが、子供が小さい分、まだ実現できているほうなのかもしれません。

テレビや、携帯電話など、便利な分、生の人と人との交わりが薄くなってきているのも現実です。
ネットで友達を作ったり、何か疑問があっても、ネットで何でも分かる時代です。

ネット以上に身近で、温かみのある家族との関係を、もっと大切にしていきたいと感じます。
何でも話せて、相談できて、一緒に何でもできるような家族。
当たり前のようで、当たり前でなくなってきているこの時代、努力しなければ家族としてやっていけないなんて、一昔前では、考えも及ばなかったことと思います。

便利で良い暮らしですが、心の世界も便利にするのではなく、より、ローカルで、不便なくらいがちょうど良いのかも知れません。

旅は、のんびり、ゆっくりを選択する方もいると思います。
早く行く方法はたくさんありますが、あえて、時間のかかる方法で旅を楽しむ方もきっといるのではないかと思いますが、どうですか?
それは、より、誰かと一緒に行くにあたり、その道中をも楽しみたいからだと思います。
旅行先のアトラクションや、風景よりも、もっと大切な、誰と行って、何をしようとするのか、そこが、最も大切な部分だと私は思います。

母も、父が亡くなる前は、定年になったら、車を改造して、寝泊りできるようにして、一緒に日本全国を車で旅をしたいと言っていました。
父の病気で、実際には実現できなかったのですが、夫婦、どこまでも一緒で、のんびり車の旅をする。すてきだな〜って思います。

今までもずっと近くで暮らしながら、仕事も一緒にしながら、定年になっても、ずっと一緒に旅をしたいという両親。すてき!と感じます。
私たち夫婦も、そんな風に年をとりたいなと思います^^

★--------★--------★--------★--------★-------

*今日も読んでくださり、ありがとうございます!*
↓よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 宗教へ
にほんブログ村

★--------★--------★--------★--------★--------
posted by はっぴー at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | うまくいく夫婦仲の法則 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

