2009年10月06日

子供たちと一緒のときの霊的訓練3

もしそれを面倒に思い、世俗的で妨害するものだと考えれば、そのようになります。しかし、もしそれを愛と関心の結合と信頼を築くチャンスと考えれば、またそのようになるのです。私たちは、状況を調節でき、すべてのものは自分の心にかかっています。思いの列車を見抜くことは、自分の心を支配できる最初のボタンです。否定的で苦しい思いの列車から降り、それを良いチャンスと見て心を静め、創意工夫すれば、大きな力があふれるようになります。
「天和堂」P176


Suddenly things seem crystal clear to me ... / annia316

自分の心でありながら、それをコントロールできないなんて、本当におかしなはなしです^^;
自分の体験をもって、そうであると実感します。

自分のマイナスな思考を、そのままでいるよりも、プラス的発想をもって、前進するほうが、ぜんぜん良いと頭ではわかっていながらも、しばらくは、マイナス的な思いの列車に乗ることの多いことを感じます。

同じ事実(現実)を見たとき、自分がどうとらえるか、(子供とのことでも、それ以外のことであっても)それが、正に現実となっていくのならば、良い方向へ向かうほうが良いと誰もが思うと思います。
その手助けとなるのが、この修練です。

自分が素直にうれしいと思えない場面にぶつかった時、より、プラス的な発想をなせるように、心の豊かな自分となりたいと感じました。

決まって、同じように、マイナス発想しか表せられないとは、人生、つまらないと思います。
だれかのせいにするのでも、何か(環境など)のせいにするのでもなく、自分の責任で、歩いていける人生を選択していきたと思います。

★--------★--------★--------★--------★-------

*今日も読んでくださり、ありがとうございます!*
↓よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 宗教へ
にほんブログ村

★--------★--------★--------★--------★--------
タグ: 創意工夫
posted by はっぴー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 天和堂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

