2009年10月20日

家庭とはどんなところであるべきか

理想の家庭は妻がつくるだけではありません。「夫婦で創り出す」のです。では、家庭とは本来どんなところだろうが。どういう状態が理想的な家庭なのだろうかということを、素朴な観点から考えてみたいと思います。

安らぎの場

家庭に必要な第一の要素は「安らぎ」でしょう。家庭は夫婦の愛の王宮であり、子供たちの養育の場でもあります。

まず、家族を食べさせてあげ、休ませてあげ、傷ついた心を癒し、あるいは慰め、新しい力を与えるところです。そして、子供たちの心と体を健やかに成長させるところです。
「うまくいく夫婦仲の法則」P35


ear warming / zenobia_joy

家庭では、誰かが病気になっても、落ち込んでいたとしても、平安ではありませんよね。
皆が元気でいて、たくさんおいしくご飯が食べられて、にこにこしている姿を見ると、本当に幸せに思います。

心のどこかで寂しさや苦しさを抱えていて、それをわかってもあげられなく、病気で苦しんでいても、代わって上げられるわけもできず、慰めることもできない時は、とても苦しく感じられます。

主人が、仕事から帰ってきて、安らぎの場となっているのか、いないのか、どうしても、子育てと家事で、余裕がなくなってたり、煮詰まっていたりすると、結構表に出やすい性質なので、ホッとできないでいるのではないかと、反省してみたりします・・・・^^;

ついさっきも、上の娘が、寝ようとして、突然耳鳴りが始まってしまって、彼女からすると、生まれて始めての耳鳴りだった様子で、びっくりしたのと痛いのとで大泣き状態。
私も小さい頃よく耳鳴りをしては大泣きをしていたのを思い出して、つらさが分かるだけにとても辛かったです><
今は、鼻をかんだら治ったみたいで、スヤスヤ寝ています^^

ホット一安心・・・・でも、次は下の子がなかなか寝てくれない−−;

なんていろいろありながら、家族といろいろとかかわっていられるのは、ありがたいことなんだろうなと、しみじみしたりもします^^

わずらわしさを避けるために、あえて、独身でいらっしゃる方もいるかもしれません。
しかし、このわずらわしさこそ、本当はいいもんなのではないかなとふと、思ったりもします。

家庭でいろいろ感じて、成長できて、愛を深く通わせることのできる空間として、大切にしていきたいと思いました。

★--------★--------★--------★--------★-------

*今日も読んでくださり、ありがとうございます!*
↓よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 宗教へ
にほんブログ村

★--------★--------★--------★--------★--------
posted by はっぴー at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | うまくいく夫婦仲の法則 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

息子は何をする人ぞ

中学校、高校くらいになると、お父さんなどは息子が何をしているかほとんど知らないことが多いのです。

特に中学校以上の男の子に関しては、父親の存在は絶対不可欠です。母親だけにまかせてはうまくいきません。そういう意味で凶悪犯罪などに陥っている少年は、ほとんど父親との関係が問題であるということが分かっています。

私たちは家族とはなばかりで、お互いをよく知らないのです。個人なのです。だから、気がついてみたら息子、娘の心は遠くに行っていた、あるいは夫婦の心は遠くに離れていた、そういうことがあるのです。
「うまくいく夫婦仲の法則」P29〜P34


Father and Son / Scott Ableman

ついつい忙しかったりして、話す機会をのがしていると、とっても悲惨な状態になり得るということなんですよね?
それは、親子関係でなくても、夫婦関係でも言えることで、相手とのコミュニケーションが、本当に大切なのだと感じます。

なんてことない、食事の間のたわいのない会話が、親子、夫婦の関係を維持していくのに、とっても大切な時間で、そして、お互いが意識すればとっても良いですが、意識もしていないとすると、どんどん心は離れていってしまうのだとあらためて、恐ろしくも感じてしまいました。

時々、”家庭内別居”なんて言葉もありますが、今の時代、そう難しいことではないのだと感じました。

そうならないために、もっともっと、話をする機会とか、一緒に何かをする時間を、大切にし、お互いが気にしあうことが、大切だと思いました。

子供は、小さいうちは、親との関係が全てですが、大きくなるにつれて、自立と共に親から段々と離れていくものですよね?しかし、会話などの、大切な時間は別物で、家族関係にとっては、死活問題にもなりかねないのですね。

うちは、これからですが、どんな家族関係にするかは、私が問題なのだと感じます。
暖かい、それこそ、会話のある家族にしていきたいです。

★--------★--------★--------★--------★-------

*今日も読んでくださり、ありがとうございます!*
↓よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 宗教へ
にほんブログ村

★--------★--------★--------★--------★--------
タグ:家族 個人
posted by はっぴー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | うまくいく夫婦仲の法則 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

マイメロでお弁当^^

PA0_0396.JPG

今日は、サンドウィッチでマイメロ弁当です^^
おにぎりを残してしまう娘に、今回はパンでせめてみました。

結果は・・・・いつものようにノックアウト><
食べるよりも、遊ぶのが優先な娘。
いつもトホホな結果で、しょんぼりの私です・・・・^^;

娘は食べだめ、寝だめをします^^;
親として、ダメダメな私です・・・><・・・

先日、お姑さんが東京に遊びに来てくださいました。
いとこの家へ、その時娘が一人で泊まったのですが、食が細いと聞いていたお姑さん、娘の食欲にびっくりしたようで・・・・^^;
やはり、おやつを指摘されてしまいました。

やっぱりって、感じなのですが。
ご飯食べなくても、せめてなんて思ってお菓子を上げるのがダメダメなんですよね?
わかっていても、ついつい上げちゃいます。
もっとしっかりしなくっちゃ!です。

おだてながら、すかしながら、なんとかお野菜を食べさせ・・・・。
一食たべさせるのにも一苦労です。
下の子の方がたくさん食べまくってます^^;
また来週もがんばろう!
決意するにはするけれど・・・・・ここで負けちゃいけませんよね^^
がんばります!!
posted by はっぴー at 15:06| Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当^^ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

