2009年10月31日

相手の嫌な面が見えてきたとき

日ごろ言いたいことがあるでしょう。恋愛中はお互いにいいところばかり見せます。男性もプレゼントをしたり、花束を持っていったり、「きょうの服はよく似合うね」とか「髪型がとても素敵だね」と愛情表現するのです。だから女性は、「こんなによく愛情表現してくれる男性と結婚したら、きっと幸せになれるだろう」と、そういう期待をして結婚します。しかし結婚して半年も経つとパタリとそれが止みます。めったに褒めてもくれないし、細かいことに関心を持ってくれないし、愛情表現をしてくれない。それでがっかりということになるのです。

男性は男性で、恋愛中は、女性はきれいにしてくるし、おしとやかにするし、いろいろと自分に細かく尽くしてくれるし、「あなたのここが素敵だ」とか「こういう才能があるのね、すごいわ」と褒めてくれる。「こういう人が妻だったらどんなに楽しいだろうか」と思って期待するのです。ところが結婚してみると、思ったほど尽くしてくれないし、特に、大戸を褒めるということがパタリと止まるのです。そうしたら男性は妻に対しての愛情が冷えていきます。
「うまくいく夫婦仲の法則」P73〜P74


In Love / h.koppdelaney

きれいにして、おしとやかにして、細かく尽くす。
主人も、そうしてほしいのかな?
自分自身をみても、プレゼントや褒めてくれるとうれしいものです^^
言っている通りですね。

恋愛中は、言われなくても努力するけれど、結婚したという安心感や、
なれ、みたいなもので、ついつい忘れてしまうのか、優先順位がだいぶ下になってしまうのでしょうか?
それとも化けの皮がはがれるのか・・・・^^;;;;;;
私もそう思われているのかも?

相手を知ること、相手を喜ばすこと、これは大切ですよね^^
ついつい相手に要求してしまいがちです。反省反省><

主人に出会って、もう、かれこれ5年。まだ、5年。
もっともっと主人のことを研究しなければ^^
何がすきなのか、きらいなのか。

すぐには変われないこともあるかもしれませんが、意識をもって、がんばろうと思います^^
しばしおまちを・・・・・

★--------★--------★--------★--------★-------

*今日も読んでくださり、ありがとうございます!*
↓よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 宗教へ
にほんブログ村

★--------★--------★--------★--------★--------
タグ:恋愛 愛情
posted by はっぴー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | うまくいく夫婦仲の法則 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

夫婦関係が険悪になる第二の原因

夫婦間にずれが生じるもう一つの理由があります。それは次の巻で詳しくお話ししますが、「男と女は非常に違う」ということを分からないか、あるいは感じてはいても認めようとしない。そういうところから生じる行き違い、誤解、不信感から険悪な関係になるというケースです。つまり、ものの考え方も、受け止め方も、願うことも、男と女では違うんだということに対する理解がないと、結婚生活は時間の問題で破綻していきます。男と女がいかに違うかということを、私たちは分かっているつもりなのですが、実はわかっていないことが多いのです。私もこれを研究してみて、自分でも分かっていなかったことがたくさんありました。この男女の違いを詳しく知ることが、夫婦二人がうまくいくために不可欠なことなのです。
「うまくいく夫婦仲の法則」P72


"The Mating Habits of Mallards" (3 of 3) / Tony the Misfit

男と女は、考え方が違う。
たしか、TVでも脳の機能事態、働き方自体が違っていると聞いたことがあります。

ですから、なんとなく、男と女は違うと漠然とは思っていました。
しかし、どれほどか、身をもって体験しているのかもしれないと思いました。

そして、違うと聞くと、どうか、違うから、自分の事を認めて欲しい。とか、受け止めて欲しいとか、分かって欲しいと、相手に要求する方が強くなってしまうような気がします。
相手の事を分かるように知るためなのに、いつしか、「だから、自分を分かって、みとめて、受け入れてください!」なんて、甘い期待を相手にしてしまう危険性も感じます。

違うから、おもしろいとも言えますが、あまりにも違うと、話にもならないときもあります^^;

主人は、K−1やサッカーが好き。私はビフォーアフターや趣味悠々とかが好き。さすが3歳の娘も私よりでおしゃれ好き。そして、わずか1歳の息子はコンセントやテレビのチャンネルが好き。
こんな小さなときから興味が違うのが、とても不思議で面白いな〜なんて感じます。

努力しないとあわないはずです。
知りたいけれど、理解できるか心配です^^;;;;;

結果的にはお互いのことを分かってもらえることになるのですが、自分が思っているようにはわかってもらえてないと感じるとき、はらを立てることにもなりそうです。
違うと言うことをお互い知って、自分を分かってもらうためではなく、相手を知るために意識していきたいと思いました。

★--------★--------★--------★--------★-------

*今日も読んでくださり、ありがとうございます!*
↓よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 宗教へ
にほんブログ村

★--------★--------★--------★--------★--------
タグ:違う 夫婦
posted by はっぴー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | うまくいく夫婦仲の法則 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

結婚生活が暗転する二つの原因

結婚生活の破綻には様々な原因があります。どちらかが多額の借金を作ってしまう。夫の浮気、妻の不倫、酒乱、暴力、親戚との折り合い・・・・等々ありますが、これらは外的な問題です。その背景にはもっと本質的な夫婦の心情関係があります。結婚生活において、夫婦の心情関係がうまくいかなくなる理由には、特に、大きな二つの原因があります。

@夫婦関係が険悪になる第一の原因

それは、結婚後に相手の欠点、嫌な癖、嫌な面が見えてきて、そこから起ってくる問題です。

相手に対して、「ここが嫌だから変えてほしい、こうあってほしい」と要求を始める。その瞬間から非常に険悪な関係になっていくことが多いのです。それがどんどん悪循環した場合には、最後は、ののしり合いのような関係になってしまいます。最初はちょっとしたことから出発するのです。
「うまくいく夫婦仲の法則」P69〜P70


On her eyelashes / lepiaf.geo

かならず、一つは嫌な部分がみえてくるのではないでしょうか?
それが見えたとき、私は、自分の中にも同じような課題があるのだと考えるようにしています。
自分の中にもあるから、感じるのだと。
全くないものならば、気づくことさえないということです。

そして、めったに言わないようにしています。
でも、売り言葉に買い言葉で、ここを直せなんて言われちゃうと、反発して今まで黙っていたことを言ってしまったりします^^;
素直に「はい」と言えればいいのですが・・・・。
そして、かならずケンカに・・・・・><

言わなくて良いことまで言っちゃったりして、かならず後で後悔をすることになります。
決まって私からあやまってしまうのですが、嫌な部分と感じさせてしまっている自分の足りなさに反省し、もう一度出発したいのと、言っていることも一利ありますから、その部分は、できるだけ素直になろうとしています。

ダメな部分を指摘されたとき、すぐに「はい」と答えたり、口答えしなければ、自分との闘いだけですむのに、いつも、そうはいきません。大きく拡大させてしまいます><

まだまだ人間としても、妻としても、母親としても、ダメダメですけれど、まだ、反省して出発しようという意欲がわくので、まだぎりぎり大丈夫なのかな?なんて思ったりもします^^

なかなか自分の課題を乗り越えれなくて、いまだに同じようなことを言われてしまいますが、人は、いつかは変われるし、なりたい自分になれるのだと信じて毎日四苦八苦しながらも頑張っているところです。

本当に、配偶者が指摘されることは、自分に足りなく、今、必要となる私の壁であったり、試練だったり、教訓だったり、成長するための課題だったりと、内容的にむちゃくちゃなものではないと言う点では、主人から言われる言葉はありがたいものだなと、ず〜〜〜〜〜っと後から感じたりもします^^

すぐに気づける、悟れる自分になれたのなら、大きな人間になれるのかなと思う毎日です。

また、あらためて、相手に言われるとき、どう感じてどう反応するのか、とても大切だと感じました。
前回の、「天和道」でも、ありましたが、すぐに反応しない。
これをまずは、できるようになれたなら、一歩、進めるのかな?と思いました。
がんばります!

★--------★--------★--------★--------★-------

*今日も読んでくださり、ありがとうございます!*
↓よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 宗教へ
にほんブログ村

★--------★--------★--------★--------★--------
posted by はっぴー at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | うまくいく夫婦仲の法則 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

