2009年09月13日

ピヨピヨ三兄弟^^

ヒヨコちゃん弁当です^^
↓↓↓
PA0_0371.JPG

今日は、幼児部の父母会がありました。
そこで心に残った言葉があります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
子供のことを、しかるのは、たやすいです。
悪いことをすれば、すぐに反応してしかってしまいます。
しかし、良いことをしたとしても、親はやって当たり前と思っていて、
ほめることがあまりできないでいます。

悪いことをして、親がしかると、子供は、親が反応して相手をしてくれると思って、より悪いことをわざとおもしろがってやろうしてしまいます。

神様は、悪いことに対して、相対基準があわず、きっと、しかることはしないと思います。
良いことだけわかって、とてもよくほめることでしょう。

良いことをしたら、すぐにほめること。
とても大切です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本当にそうだなと思いました。

口うるさくしても、ますます「いや!」と言われてしまうだけです。
小さなことでも、ほめてあげると、このうえもなく喜びます。
自分自身も、しかられるよりも、ほめてもらう方が頑張りたいとおもえますものね^^

悪いものをのばすのではなく、良いものをのばしてやることは、良いことをしたら、すぐにたくさんほめてあげることなんですね。

考えてみれば、夫婦の間でも、だめだしばかりしてると、話もしたくなくなってしまいますもの・・・・。
マイナスなものほど、相対しやすいけれど、そうではなく、プラス的発想や行動に相対して、どんどん進んでいけばいいのですよね、子供も、大人も。

昔、ある人から、あなたは、マイナスなことを言われた時によく反応するねと、言われたことがありました。
あなたが、悪口いわなければいいでしょ!なんて思っていましたが、なんでそんなこと言うのかな?と思っていました。

より、良い言葉に反応できる自分となれたらなと思います。
そのほうが、絶対ハッピーですよね!
ほめ言葉になれてないせいなのか・・・・。
人は、みんな自分のことは、良くは思ってはくれない。
いつしか、そんな気持ちが根底にあるのかもしれません。

主人に対しても、そんな風にみているのかなと最近感じます。
せっかく、良いことをたくさんしてくれているのに、それに気づけない自分なんじゃないかと思ったりします。

良いことに、素直に感謝して、喜べる自分自身となりたいと思いました。

posted by はっぴー at 16:20| Comment(2) | TrackBack(0) | お弁当^^ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

子供たちへの二つの徳目6

茶道は、自然に、調和を成し、尊敬する心をもち、心と体を純粋にし、ほかの人を平穏にする徳目をおしえてくれます。そうすると、この美徳は、人生のすべての分野にわたって影響を及ぼします。ここで得る美徳は、茶道を越え、人生のほかの多くの場面にも適用され得るのです。

同じ方法で私たちは、子供たちに二つの徳目を強調することに決めました。「自分とほかの人を尊敬しなさい」ということと、「許して忘れ、前に進みなさい」というものです。幸いにも、この徳目は、とても役に立ちました。子供たちが新しいあだ名を付けたり、ほかの人を侮辱しようとしたりするとき、私たちは、ただ「ほかの人を尊敬しなければならないでしょう」と言います。ほかの人から不当な待遇を受けたと不平を言おうとするとき、私たちは、「許して忘れ、前進しなければならないでしょう」と言います。この徳目は、幅が広く、様々なケースに十分に適用され、またいかなる状況にも、弾力的で波動的に用いることができます。
「天和堂」P156


family / cotaro70s


「自分とほかの人を尊敬しなさい」
「許して忘れ、前に進みなさい」

これは、自分自身にも大切なことだと思いました。
尊敬することは、その人を良く見なければわからないことですし、その人のあら探しをしていては、良いところはみえてきません。
夫婦間、人間関係も家族間においても、とっても大切だと思います。

なかなか尊敬することも、許して忘れることもできないものです。
いつまでも根にもっていたり、自分を高く見せようとしたり・・・・^^:

普遍的な内容だと思います。
私自身も、この二つを心に抱いて、子供にとって、
よき理解者、指導者、人生の先輩となっていけるようにがんばりたいと思います。

「良い話を聞いた」で、終わることなく、子供にただ、しかるのではなく、このことを思いながら、子供とよく話し合える者となりたいと思いました。

★--------★--------★--------★--------★-------

*今日も読んでくださり、ありがとうございます!*
↓よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 宗教へ
にほんブログ村

★--------★--------★--------★--------★--------
ラベル:影響 美徳 許し 尊敬
posted by はっぴー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 天和堂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

