2009年08月21日

総序 5 新しい真理出現の必要性

総序 5.gif

●人間がこの両面の無知を完全に克服して、本心の要求する善の目的を成就するためには、宗教と科学とを、統一された一つの課題として解決することのできる、新しい真理が現れなければならない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆

今までは、科学は科学で、宗教は宗教で、独立したものとして取り扱われてきましたが、宗教は、科学をもって解かなければならないし、科学も宗教を取り入れることによって、未知なる部分が解決されていくのではないかと思います。

今は、霊界や、死後の世界も、科学的に説明されつつあります。
宗教や、科学をないがしろにして、私たちの住んでいるこの世の中を語ることは、できなくなってくるのではないかと感じます。

タグ:原理講論
posted by はっぴー at 16:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 原理講論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

心身統一の準備2

個人的な証の例を挙げようと思います。
一歳上の兄を失ってしまったあと、私は、毎日早朝2時30分に起き、心と体の統一訓練をしたのですが、それは、兄に対する個人的な義務であり約束でした。

ところが、このような修練をしながら、あるとき深い疑いの心と激しい挫折感が起きたこともありました。学生、父親、会社の責任者、そしてほかのさまざまな責任を担っている一個の人間として、この修練と祈祷はばかげたことではないのか、実際どのような利益をもたらしてくれるのかということについて懐疑的にもなり、さらには怒りをもったこともあり、自己欺瞞を感じたりもしました。

しかし、これは、私自らが神様と兄とに対して約束したことであり、継続して修行しなければならないことだったので、自ら立てた八つの精神修養の方針に対して、残忍なほど冷静に私自身を評価してみました。その方針は次のとおりです。

@真実性(精誠)
「言葉を成す」、あるいは「説教する内容を実践する」訓練。真実の修養のためには、絶えず妥協なき努力と正直さが要求されます。

A献身(利己心の克服)
私自身と私の利己心を超えれば、超越的なものがあるということを悟り、それを想起し続ける訓練です。

B正直
慢心と自己欺瞞の陰に隠れない勇気をもつ訓練。私がどんなに偉大で賢く、人々がどれほど私に感謝しなければならないかなどのような驕慢な心の陰に、卑怯にも投げ込まない正直な心が必要です。

C尊敬
尊敬する心をもってほかの人に接する訓練。尊敬されることを要求せずに尊敬する心を獲得しましょう。

D大胆さ(恐れないこと)
私が感じている「恐れ」を識別し、それに向き合う訓練、恐れとは、私自身よりほかの人をより愛さなければならないことに対する、恐れであり、失敗に対する恐れ、ほかの人の中に常に希望を探し出さなければならないことに対する恐れでもあります。

E修養
心身統一のために、絶えず挑戦する中で喜びを発見する訓練です。

F純粋
他人への関心と同情心をもつことを妨げるすべての障害物(利己心、物質的著侈を追う欲心、自己崇拝、自己顕示欲など)を除去するための訓練です。

G信用
神様と真の父母様、自分とほかの人に約束したことをきちんと履行、継続する訓練です。


もちろん、上に挙げた訓練項目を守ることができないときもあり、今も失敗するときがあることを、認めざるを得ません。しかし、私自身訓練するにおいて、自分に厳しく正直であろうと努力しています。私たちは、失敗することを正直に認めなければならず、そののちに初めて学ぶことができ、より心情を深めることができるのです。

私たちは、必ず神様と一つになり、霊界だけでなく、肉身生活ですべてにプラスにならなければなりません。これがこの修練の使命です。私たちは、現実的に平和、統一を成し遂げ、神様と一つになることを決心します。しかし、これが簡単なできるという考えは愚かです。これは、長く険しい道です。この道において数千のサタンに出会うでしょう。私たちを堕落の道に陥れるたくさんの利己的自我と悪魔に出遭うでしょう。克服しなければならない恐怖と失敗も、またたくさんあるでしょう。さあ、今から準備しましょう。

「天和堂」P105〜P110


marguerite cosmos / Kanko*

”自分”って、分かているようで、自分が一番分かってないものです。
そして、先生や上司、ほかの人はだませても、自分はだませません。

もっともらしい言い訳をしながら、ただ、やりたくない、続けたくないとか、寝ていたいとか・・・。
他人に言われてハッと気づくことなどなど・・・・。
楽なほう、楽なほうについつい体が向かってしまったりします。

そして、他人のことはよ〜〜〜〜〜〜〜っくわかっちゃったりしたりして・・・ーー;

私も、いろいろな場面で、素直な自分でいたいと思います。
怠けたいと思ってしまう自分。
打算的な、自己中心的な自分。
全部ひっくるめて、それも全て素直に認める事は大事です。

”失敗することを正直に認めなければならず、そののちに初めて学ぶことができ、より心情を深めることができるのです”

私もがんばろう。

同時に、自分の素をさらけだすことになりますが、その素が、神様の前にでても恥ずかしくなくなっているとき、大手を振って神様のもとへいけるようになるんでしょうね。そんな気がします。

★--------★--------★--------★--------★-------

*今日も読んでくださり、ありがとうございます!*
↓よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 宗教へ
にほんブログ村

★--------★--------★--------★--------★--------
タグ:修練 恐れ 訓練
posted by はっぴー at 01:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 天和堂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

