2009年08月07日

心の”麻酔剤”(2)

自らを詳細に見つめてみれば、私たちも知らないうちに、このような幻想にはまり込んでいることを悟るようになるでしょう。
私たちは、「私は利己的な人間ではない」
「私こそ、真の苦労が何か知っている唯一の人間だ」
「私は悟りを得た完全な存在だ」と、
私たちは、このような幻想、心に麻酔をかける”漠然とした幻想”にお互いがとらわれています。サタンは、私たちが酔って自分中心な夢にはまり込むのを好むのです。

実際に人を殺したことはなくても、怒りの中で嫉妬する相手を殺したいと思っているかもしれません(おお、何と!)。彼らを憎み、彼らが失敗し、苦労することを願い、また私たちを受け入れないことがどれほど損なのかを見せてあげたいと思うのです。彼らが失敗すれば、自分が正しかったと心行くまであざ笑います。彼らが悲惨な状態で苦労する姿を見て、陰険な喜びを味わうのです。

人のお金を盗んでいないかもしれませんが、気が散っている時や人に見せようとして祈祷する時、自分自身からエネルギーと時間をどろぼうしているのです。

このようなことは、すべて邪悪の飲料であり、酒であり、麻薬です。悪魔が私たちにそれを与える理由は、それらがとても微妙で内的なものなので、見えないばかりではなく、監視網にも引っかからないからです。私たちは時としてそれらに酔っており、麻酔をかけられています。
そうではないですか。

私たちが病気にかかれば、その病気を治すために痛む部分を調べてみなければなりません。隠れたり、鏡の正面に対するのではなく、後ろに隠れたりして真実の自らを見ることができなければ、何の役にも立ちません。もし自らの前に、または他の人と神様の前に真実に行動しなければ、それは、アダムとエバが裸であることを恥ずかしく思って体を覆ったように、私たち自身の恥ずかしさを無花果の木の葉で隠し、森の中に隠れるのと同じです。

私たちがこのような、”麻酔剤”に依存していたことを悟るならば、今から、神様との真実で深い霊的関係を妨害している習慣や病的な心理状態などに関して語ることができるようになります。そして、それ以上偽りの人生を生きないようになれば、大きな開放感と自由を味わうようになるのです。私たちは、真理であられる神様と私たちの真の本姓に対して、真実で真なる存在になるのです。
「天和堂」P60〜P62


Baby needs medicine / BookMama

顔で笑って、心では、泣いていたり、怒鳴っていたり、愚痴をたくさん言っていたり・・・etc.
知らず知らずのうちに、誰もがしてしまうこと。
日本人は、外国の方と比べると、非常に顔の表情と心の中が違っていたり、何を考えているのかわからないと言われます。

思いの世界は、何を言っても自由!なんて思っているから、言ってしまうし、言ってもいいでしょう。なんて言う方もいるかもしれません。
本当に自由でしょうか?
自己中心的な事ばかり言う。もっと、自由なら、いろんな発想があっていいと思います。が、全部と言って良いほど、自分本位なことばかりならべます。

逆に、不自由になっていると思います。
正に、麻薬で言わされているかのように。
逆に言えば、麻薬を飲まなければ、本来の、本当の自分になれると言うことです。

この麻薬にとっぷり酔ってしまうのではなく、本当に謙遜、謙虚になりたいです。
・・・そう、言いながらも、どこか、自分は違うんだと、利己的ではないと主張しているみたいな感じになってしまいます^^;

謙虚に、自分を飾るのではなく、素直な自分になって、神様の前にどうどうと出て行ける者に成っていきたいです。

★--------★--------★--------★--------★-------

*今日も読んでくださり、ありがとうございます!*
↓よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 宗教へ
にほんブログ村

★--------★--------★--------★--------★--------
ラベル:幻想 麻酔 天和道
posted by はっぴー at 01:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 天和堂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

