2009年08月04日

常に初心をもつこと

修練をするにおいて重要なことは、常に初心をもつことです。
一日一日、新しい日を迎えるたびに、新たにスタートする初心者になってみましょう!

熟練者たちは、自らの技術の奴隷になります。彼らは、自分がすべてのことに熟達したと感じ、これ以上自分を開発したり成長させたりしようとしません。しかし、本当の熟練者は、常に初心者になります。彼らは、いつ、どこにおいても学ぼうとし、したがって何かを学ぶことができます。

自分が、いわゆるある分野の専門家だと信じることは、誘惑的で、恍惚的なことです。これが”死の罠”です。私は、自分がどれほど多くの修練をしているのか、どれほどたくさん先に進んでいるかという思いにとらわれないよう注意しています。これらこそ、利己的な自我に向かう落とし穴だからです。重要なことは、喜んで初心者になろうとする意志と新鮮さと開放性をもち、新しい日、新しい瞬間、新しい修練の過程を迎えることです。

私たちが”完成”という意識にとらわれるようになれば、自分中心的になり、ほかの人たちが足らないように見え、したがって私たちは、悪魔になり得る潜在性をもつようになるのです。すなわち、すべてのことを比較するようになり、人間の相互依存性の意識や同情心は、即座に消えていきます。

ですから、常に初心に戻ることは、とても重要です。もし私たちが神様と真の父母様、そして周囲の人たちの前に、よちよち歩きを始めたばかりの初心者であり、学ぶことを願う学生としていれば、私たちは、継続して学び成長する”富”を持つようになるでしょう。もしそのようにできなければ、自ら偉大だという、”意識の格子”にとらわれ、自分を含むすべての人たちに対して、約に立つよりも害となるでしょう。したがって、注意を傾けて修練し、修行しなければなりません。

ですから、直視するのです!どのようなことが起きているのか見るのです!私たちに不足なことが何かを悟り、認めること、それもまた修練の一過程です。

修練するということは、私たちが、”習慣的に乗っている列車”を悟ることです。目を覚まして生活する時間の三分の二以上に該当する時間を思いの列車に乗ったまま過ごしているのに、私たちは全く気づくことができていないという事実を悟った瞬間、私たちがこれまでどのように生活してきたかをみることができます。

心と体の統一は一つの過程であり、忍耐力と勤勉さが要求されます。
残念ですが、ここに近道というものはありません。秋に実を借り入れるためには、春にやるべきことが多いのと同じ道理です。

「天和堂」P49〜P52


fountain / Muffet

目を覚まして生活する時間の三分の二以上に該当する時間を思いの列車に乗ったまま過ごしているのに、私たちは全く気づくことができていないという事実を悟る。

私は、昔から、空想癖があります^^::
それで、高校時代は、文芸部に所属して、小説なるものを書いていた時期もありましたが・・・。
人生の時間の三分の二以上も思いの列車に乗っちゃっているとは、実際おどろきです。

ほとんどの思いが、サタンから思わされているかもしれないということですよね?
そう思うと、恐ろしいですね。
自分の気持ちなのか、そうじゃないのか・・・。
だから、より、み言を訓読したり、祈祷したり、本当に訓練が必要なのだと実感します。

そして、初心でいること。
なかなかできることではありませんよね。
上をめざすことは、熟練を目指すこと事態は、悪いことではないと思いがちですから、いつしか、取り違えをしてしまうのでしょうか。

私は、独身の頃、歯科技工士をしていました。
男の職場といっていいでしょう。実際、女性は私一人の時が多かったですから。
なので、実に、職人気質の方が、多いと思いますし、自分自身も、あるていど年数を務めていると、変な自身だったり、こだわりだったり、あったなと、今思い出されます。
「男になんか負けたくない!」なんてポリシーのようにずっと思っていましたから^^:

何をするにも、謙虚さ、初心のような純粋な心が必要なのですね。
慣れた時に、どう、心つもりをしているのか、問われますね。

思えば、子育ても4年目、家庭を持ってからも5年目になり、でも、なれないこともたくさんありますが、それからそれから、
このブログも、もう、3ヶ月を超えようとしています。
随分、慣れてきました。
今こそ、初心に返って、謙虚な心で、またコツコツ頑張りたいと思います!

★--------★--------★--------★--------★-------

*今日も読んでくださり、ありがとうございます!*
↓よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 宗教へ
にほんブログ村

★--------★--------★--------★--------★--------
タグ:初心
posted by はっぴー at 00:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 天和堂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

