2009年06月29日

あなたは何者なのか

今やりたいことは、言ってみれば、苺の存在に気づいて、次にはそれをねずみと虎に与えること、ということになるでしょうか。

自分の過去を書き換えることはできないでしょう。未来を書くこともできません。しかし、今を書くことはできますー”人生”という本の、砂のように変わりやすいページをめくるために指をなめるこの時に、開かれていく、その、”今”を。私は、今もなお息をしているし、この地球上に存在できる特権を与えられています。ところで、あの鍵はーあの屋根裏部屋の宝の箱の鍵、私たちが何とかして見つけようとしているあの鍵は、どうなったでしょうか。
実は私は、その魂を開放する鍵が何かを悟りました。それは、私たちなのです。なぜなら、鍵は、私たちを宝に導いてはくれず・・・その鍵自体が宝なのです。

ー今、あなたの周りにある宝。
時が来たならば、悟るでしょう。あなたがその宝で”ある”ことを。

「はげ頭と苺」P39

苺とは、人生の一番良いところ、私としては、神様とのつながりを意味しているのかなと思います。
神様と私との関係を知ることは、人生において、とても重要であると思うからです。
そして、その神様をまだ知らずに迫害してくる方や、無神論者に伝えることも、ねずみや虎に与えるものの内の一つになるのではないかと思いました。

いろんなニュースで事件や事故、病気などで実に多くの方が毎日亡くなられています。
そんな中、今、生かされている自分、命のある自分は、教えを実践したり、研究したり、いろいろとやれる”時”をいただいていると思います。

謙虚になって、心の中の、本心にたちかえると共に、神様が創造した自然の中に、そして、創造された傑作品の中の傑作品である私たち人間が一番の宝物だと悟っていくには、やはり、自分しだいなのだと感じました。

私は何者なのか。
私は神の子と、どうどうと言える、そんな神様の前に恥じない自分自身となれるように、神様に近づけれるように、頑張っていきたいと思いました。

★--------★--------★--------★--------★-------

*今日も読んでくださり、ありがとうございます!*
↓よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 宗教へ
にほんブログ村

★--------★--------★--------★--------★--------
posted by はっぴー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | はげ頭と苺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

