2009年06月05日

統一教会の本について

今までコメントさせていただいていた本は、
↓こちら「真の神様」

1248.gif

文鮮明先生の御言選集は300巻にわたる膨大な内容となっています。
それを日本人が原書で読破することは現実的に難しく思われるので、
そこで、7つのテーマ別に整理し、出版された本の中の一つです。

ただし「原理講論」の内容を分かりやすく語って下さったものです。
本家本元はこちらです。

12062.gif
ご注文は光言社

わかりやすく解説をしてくださっているブログをご紹介します。

*統一原理とは*
*日々訓読生活*

posted by はっぴー at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【霊肉両面の世界】

アダムを中心に霊肉両面の世界、無形実体世界と有形実体世界を主管されようとするのが神様の人間創造の目的です。
したがって一つの人格的実体と関係を結ばなければならないので、アダム完成とともに神様の形状完成、すなわち形が完成するのです。

「真の神様」P23

私たち人類を創造したいとピックバンのような、強い衝撃のような思いが、全てその時、計画され、原則をもってこの世界が現れ、そして、今の私がいる。

たんなる行き当たりばったりではなく、神様の念密なご計画があって、この秩序正しい、原理原則をもった素晴らしい世界がひろがっています。

その傑作品を、子供に受け継がせる為に、神様の様な特権を与えてくださったんですね。

私はよく、こうしとけば良かったなんて思ったりしますが、さすがは神様です。当たり前ですが。
これは創るの止めとけば良かったという物は、ないのでしょうか?

この世に生を受けてから、そして死んでからも、こんなに素晴らしいものを準備して下さった神様に感謝します。

★--------★--------★--------★--------★-------

*今日も読んでくださり、ありがとうございます!*
↓よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村

★--------★--------★--------★--------★--------



posted by はっぴー at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 真の神様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【無形の神様は体が必要】

神様はどうしてアダムとエバのような形を必要とするのでしょうか。
万物は形状的な形をもっていますが、神様は無形の存在です。
神様はどのような形ももっていません。
大きいと言えば無限大です。
小さいと言えば無限に小さい方です。
そのような方がどんな標準的な形を形成し、形体を表したとしても実体をもった万物はその神様に直接主管されません。
ですから実体をもった被造世界においては、実体をもった主人的人格と形を備えた存在がなければならないのです。
神様は地上万物の主管だけではなく、無限な霊界も主管しなければなりません。
天使長や様々な形体をもった実体、そして無形の実体までも主管するにはその中心的タイプ、すなわち形状が必要です。
それで神様はアダムを創造されたのです。

「真の神様」P22

こう書いてしまうと、なんだか人類が、神様の道具のように思えますが、愛が中心であることが前提だと思います。

地上の全てを主管せよと言われた神様。
主管すると言うことは、私達と共に、自然を見ては美しいと感動したり、動物をかわいがっては楽しいと思ったり、共に喜びたいという神様の心があると思います。

私が自分の子供をみて、愛しいと思うのと同時に、神様もやはり、愛しいと思って下さっていると思います。
子供が出来た時、孫か生まれた時、人生そのひとつひとつの場面で、やはり神様がいて下さって、共に喜んで下さる。
ひとつひとつ年を重ね、何かがあるたびに喜んでくださり、時には共に悲しんでくださり、勇気づけてくださる。

私が感じる喜びも悲しみも全て、先に神様は感じてこられていると思います。
人類にとって、今までの歴史は喜びだけではないですよね。
一番傷つき、一番悲しまれてこられたのは神様だと思います。
そんな神様が喜んでいただけるような、少しでも慰められるような事が、私にもできたらどんなに良いかと思います。

毎日神様のことの本を読んだり、ブログで書いたり、もちろん考えたりして、毎日意識を持つことができる今、私にピッタリで、必要だったのかもしれません。
自然と毎日神様を意識できるようになれたら一番良いですよね。
クリスチャンの方に比べたら、まだまだ未熟な私です。
もっと勉強と愛の実践を頑張ります!

★--------★--------★--------★--------★-------

*今日も読んでくださり、ありがとうございます!*
↓よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
にほんブログ村

★--------★--------★--------★--------★--------
posted by はっぴー at 01:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 真の神様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

