2009年06月21日

ファミリーフェスティバル!参加しました^^

6月20日、西東京で、ファミリーフェスティバルがありました。
私たち家族も参加させていただきました!

PA0_0295.JPG

第一部は、ピアノやフルート、バイオリンなど、きれいな演奏から始まり、合唱、そして、子供たちのダンスなどかわいらしい笑顔でしめくくられました。

第二部は、森山操先生の講話でした。
ちょっとの幸せではなく、本当の(真の)幸せになりましょう。
幸せになるには、まず、先祖供養。供養は、ただ、お供えをすればよいのではなく、その先祖の気持ちをわかってあげられるものになろう。
そして、次に、愛の人となれる人格を育てられる家庭をつくろう。
ただ言葉で言うのではなく、親の後ろ姿で語ろう。
という様な内容で語られ、それから、はじめて来られた方のために、先生の半生を少し話されました。
いつものように、たくさんの冗談を散りばめながら、楽しくためになるお話をして下さいました。

あっというまに終わってしまったという感じでした。

夫婦の中が良ければ全て良し。
家庭環境、家庭の中の平和が、世界の平和への一番の近道だと痛感しました。

講話の中で、
「誰かにしてもらうことを数えるのではなく、誰かのためにしてあげられることを数えましょう!」
という森山先生の話に、すごく刺激を受けました。

主人のために、子供のために、出来ることを、まず、はじめていこうと思いました(^o^)/

★--------★--------★--------★--------★-------

*今日も読んでくださり、ありがとうございます!*
↓よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 宗教へ
にほんブログ村

★--------★--------★--------★--------★--------
posted by はっぴー at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

【神秘の宇宙】

宇宙とは何でしょうか。
神様の体のようなものです。
目に見える体と同じようなものです。
神様の分身です。
ですから私が本当に愛することができるという観念が成立するのです。
宇宙を愛するということの実感がわくのです。
皆さんの頭もこうやってなでてやったりするでしょう。
服にも何かがついていれば、取り除くでしょう。
それはなぜですか。
私のものだから、私と一緒にあるから、このような観念があるのです。
皆さんが今後どうすべきかというと、心の中に神様を迎え、心が一つとなり、体が一つとなり、万物が一つとなる、そのような統一の世界を築かなければなりません。

「真の神様」P145

自分の子供は、特別な存在です。
ウンチが手についても、口から出したものを口に入れられても、鼻水よだれが付いたとしても、なんだか悪い気がしません。

バイキンがあるから手は洗わなくちゃとは思いますが、汚さかげんが違います。
子供をお持ちの方は分かっていただけるのではないでしょうか。

それほど愛していて、自分の分身のように思っているからだと思うのです。

文先生は、夫婦間でもそのように汚くないと思えるくらい一つになりなさいと言われます。
男くさいとか加齢臭とか言っている場合ではないです(^^:

個人においても、心と体を一つにと言います。
なかなか心の言うとおりに体は向かって行かない時が多いと思います。
いけないと思いながら、お酒やタバコが止められなかったり、太る太るといいながら、甘いものが止められなかったり。
それだけ今の私たちは不自由な暮らしをしているという事になります。

心と体、夫婦、家族、国家、世界、宇宙、天(神)が一つとなる時、本当の意味での宇宙が完成し、神様が完成するというのです。

まずは私の心から一つとならなければ・・・。

★--------★--------★--------★--------★-------

*今日も読んでくださり、ありがとうございます!*
↓よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 宗教へ
にほんブログ村

★--------★--------★--------★--------★--------
posted by はっぴー at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 真の神様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

【万物を造られた目的】

本来、神様は天地万物を遊び道具として造られたのではありません。
趣味で造られたのではありません。
目的も方向もなく、なんらの理念的な内容もなく、ただ造られたのではありません。
それは大きな目的と大宇宙の理念をもって造られました。
それゆえ極めて微小な物から宇宙に至るまで、すべての存在物には、神様の心情を通じた理念が宿っているということを私たちは否定することができません。
それでは、このような理念をもって造られた目的は何なのでしょうか。
神様の愛を中心とした理念の世界、すなわち愛とともに通じ、愛とともに喜び、愛とともに生き、愛とともに死ぬという世界を目的とされたに違いないのです。

「真の神様」P140

今日、日本の学校で習う宇宙の誕生については、宇宙のチリやガスから偶然この地球や生命が誕生したと習うと思います。
そして、進化論を信じていると思います。

科学者の中でも、それだけでは、つじつまが合わない内容が沢山あり、今でも研究されています。そこで、神様が、目的があって造られたとする方が、しっくりいくと言う学者もいるそうです。

科学も、仮説をたて、いろいろな実験やデーターを基に、解明をしていくと思います。科学の世界では、統計学(Wikipedia)が、基本とされていると思います。
絶対だと思われていたことに矛盾があるかぎり、科学者は研究され、いまだに新しい発見をされていると思います。

神様が創造された自然界の中でも、私たち人間も例外ではないと思います。
人相、手相、姓名判断、四柱推命においても、なんらかの法則があって、当然だと私は思います。
ただたんに、鼻はこうで、目はこうで・・・というように、ただ造られたのではないと思いますが、皆さんはどう思いますか?

人相、手相も、たくさんのデーターを基に、傾向を調べて、こういった鼻の持ち主は、こんな人生をおくった傾向があると、すべて調べに基づいた内容だということをご存知でしょうか?
いわゆる、統計学により、成り立っています。

科学も、その統計学により解明されているのに、科学は信じれるが、神様、人相は、なんの根拠もないと、どうして言いきれるのでしょう?

もし、違いがあるとすれば、それは 偏見 の二文字ではないでしょうか?

統計学は、絶対的なものではないかもしれません。
しかし、科学も、統計学を基本としています。
だからこそ、今も議論され、研究され続けています。
ならば、神様についても同じ事が言えると思います。

もっと愛があれば、見えてくるものもたくさんあると私は思います。

なぜなら、神様は愛によってこの世界を創られたからです。
愛が無いのは私なのだと謙虚になって、生きていきたいです。


★--------★--------★--------★--------★-------

*今日も読んでくださり、ありがとうございます!*
↓よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 宗教へ
にほんブログ村

★--------★--------★--------★--------★--------


posted by はっぴー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 真の神様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

